ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

現実逃避中。

深夜二時から時代劇チャンネルで

「水戸黄門 かげろう外伝」
見て、癒される日々を送ってるハイエルフです。こんばんは。


うん、ああいうコスプレもいいね(何


さて、でぃーどせんせはついに、あることに手を出してしまいました。

PCをバージョンアップするまではできなかったことなんですけど、
まわりに影響されてついに、ですにゃ。

2時間でレベル10あげました。

ゆったりと、楽しめればいいなと思ってます。

でも、論文書かなきゃ_| ̄|○


SAKUGEのことはまたゆったりとしてから書こうと思います。

QDJで十六夜賞を2年連続でいただきました。
私は、やっぱり問題傾向に合う・合わないがはっきりと
出てきたように思えます。SAKUさんとかIzayoiさんとか
ひでぽんさんとかGO.Yさんとかの問題傾向には
ずばずばヒットするんだなぁと。

くげさまも、固い問題で傾向が合うかなぁと
思っていたら変化球でぼこぼこにされる、いやはやキビシイ(苦笑)。

え?くりすん?

趣味問題しか合いそうにないよ(゜▽、゜)
でも、ミステリーは除く_| ̄|○ <SAKUさんに任せた(w

さ、ごはんたべて、おしごとしてきまふ(職場から書くな)。
[PR]
by banijya | 2005-09-28 20:18 | 日常よもやま話

増えてきたなぁと。

さっきまでぼんやりと様々なサイトを巡回してました。

私自身が今絡んでいる(というかサポートさせてもらっている)のは
ガワさんとこのCCCと、
512さん率いるアタックブです。

ガワさんとこはまだ一回しか顔出ししてませんが、
こっちは完全にいわゆる「草クイズ」界での猛者も
集うようなメンバー構成。私も全然歯が立ちません。
学生系クイズがどう、とかはいいませんが、少なくとも
そういったクイズに触れた経験のあるメンバーによる
戦いが毎回繰り広げられそうな予感がしています。

一方、アタックブは先日8回目の例会が終了しました。
こちらは「誤(仮)」の本戦に向けて懸命の努力を
続けてもらっているところです(大上段にたった言い方だなぁ_| ̄|○ )。
私はなぜか名誉顧問なんていうとんでもない肩書き
を背負っていたりします。「誤」に出るためなので、短文が中心。
でも、そこから様々な問題に興味関心を持ってくれればいいなぁ
というのが正直な感想です。

そして、さきほど元管理人さんのBLOGを読んでいて
JNQUという新しいネットクイズサークルが
できていることをしりました。メンバー構成はどれどれ・・・?

○○ ○○  (大阪府 ♂)
【本人の希望により本名・年齢は伏せております。】
ハンドルネーム:あるたみ【指導員】




( ゜д゜)ぽかーん





(つд⊂)ゴシゴシ


○○ ○○  (大阪府 ♂)
【本人の希望により本名・年齢は伏せております。】
ハンドルネーム:あるたみ(゜▽、゜)【指導員】


Σ( ̄□ ̄;)こりゃまたびっくり。


てか何やってるのよ(w

にしても、最近裾野が広がってきたなぁという印象で
いっぱいです。ネットクイズの可能性、という話でするならば、
当然、様々な場所でクイズに触れる機会がもてるという点で
言うことは何もないと思うんですよ。

ただ、それの年齢層は意外なほど広がりを見せている。

そういった点で、今後のネットクイズは「全年齢的に対応可能」な
もの(逆にそれを差別化することで個性を主張することもできますけど)
が要求されていくんだろうな、とふと思いました。

サークルの個性はまた、それぞれの目的に応じて変化していく
とは思いますけど、ただ、「何かのために」がんばるという姿勢は
いいですね。目的意識なくして向上はありえませんから。




という言い方をしているのはなぜかと言いますと・・・


おそらく、市大クイ研はくりすんの代をもって幕を閉じると思います。
全てを引き継いでもらう形でくりすんに後のことをゆだねましたが、
新歓を打つどころか、その日の暮らしにも汲々とし、大学を休学している
彼にそこまでのことを要求するのは酷、という気持ちが今の私には
強く存在しています。

厳しいことを言えば、
市大クイ研の流れはもう、ネットクイズ界にしか残せない(残らない)
という気持ちでいます。

新入生を入れられなかったくりすんの怠慢だとか、そういったこと
を言うつもりは毛頭ありません。ただ、1991年創設以来の
16年の歴史は残る、そういう形で考えています。

大学のサークルボックスも、もうなくなるでしょう。
(大学側の要求も、あの会員数ではそうなってくるでしょうし)
とりあえず、私が全て私費で購入した早押し機も、そのうち
私の手元に置こうと思っています。今はくりすんに預けていますけど。



さみしさもあり、仕方なさもあり。


私はそういう複雑な気持ちを感じながら、ネットクイズサークルに
携わっている次第なのです。

昨年(だったかな?)、大阪大学クイズ研究会(オークス)の
何周年かの記念パーティーがあったそうです。
私は羨ましいなという想いで話を聞いてました。

うちもそういうことができたらいいな、と思いつつ。

もう、遅いのかもしれませんけど。



そんな想いを背負って、今日もチャットクイズでエンターキーに
親指をかけるのです。
[PR]
by banijya | 2005-09-15 22:05 | ネットクイズよもやま話

最近のでぃーどさん。


日々の安らぎをうけるもののうち、22%ぐらいが
真鍋かをりでできているハイエルフですヽ(  ̄▽ ̄)ノ (ぉ

えー、しばらく見ていない間に様々なところで
重大発表があったみたいですねぇ。

ティーエさんとこも
新生活に向けて新たなスタート、といった感じですし。
(SAKUGEの準決勝とか決勝とかどうするのよ、といった野暮
なつっこみをしているひとがいたら、その視点はおかしいと思われまふ。
そんなの、あの人なんだからなんとかするにきまってるでしょ。)

スルノカ?クイズもいつの間にか第一次予選終了していましたね。
くげさんとかハクホウクンさんとか、前回ありえないしのぎを削った
メンバーが軒並みやられていたのを見たときびっくりしましたが。
あ、そうそう。
私と同居している(笑)シェールさんに
アレが届きました。
はぐはぐと玉露でいただきました(゜▽、゜)

といっている私はどうなのかというと・・・。

忙しさで死にかけています。

まぁ、相変わらずといえば相変わらずなのですが。
(リンパ節が腫れてるとか、頭部の傷が治らないとか
外傷・内傷的なものも生活のリズムの崩れから起きている
と考えたいところです。いや、こういう状態なんですよほんと。
傷が見えちゃうから、髪の毛切りたくても切れないのよね。
ばっさりとショートにしたいんだけど・・・)


ネットはねぇ、やりたいときにやればいいというぐらいの感覚です。
生活の中心に置くことができるのは、ほんと学生ぐらいなものですから。
私自身、現実問題として、パソコン画面に向かい続けるのはもはや
しんどい状況にありますから、気分転換の材料の一つというぐらい
でいいんですよ。と、吹っ切れるまでには少々時間がかかりましたけど。

ネットクイズに全てを捧げる感覚も、今度のSAKUGEが終わったら
しばらくはクールダウン的に考えています。
単発系の企画には(気分転換という観点から)出ようとは思いますが、
長期企画はもう、いいかな、と思っています。

何か燃え上がるモノができたらまた変わるんでしょうけどね。

じゃ、お仕事行ってきます。

今日も、自分にとってはお休みの日なのですが、
休日出勤しないと仕事がまわらないんです。

追記。SAKUGEで市大勢5人、正直やりすぎですよね(w
まぁ、東大寺勢の多さとかとあんまり変わらないか。

で、スルノカのじゃんけんの相手は・・・げ_| ̄|○
[PR]
by banijya | 2005-09-14 13:22 | 日常よもやま話

高校生クイズ特番

今日の朝だったのに取り忘れた_| ̄|○

だれか撮ってない?
(特に東大寺勢(゜▽、゜))

しょんぼりしょんぼり・・・・。

連絡してくれると、京都のある人が大喜びします。


と思っていたら、なんと一番そんなのに無頓着な人が
撮ってました。


ファインプレーだよ。







くりすん(゜▽、゜)
[PR]
by banijya | 2005-09-01 21:40 | クイズよもやま話
何気なく見ていた、thomaさんのBLOGから
回ってきたのでちらっとへこへこっとまとめてみます。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き
マヨネーズ醤油。というより、でぃーどせんせは目玉焼きは苦手。
かなり味をごまかさないと食べられません。

・納豆 
食べません。ハイエルフには愚問(゜▽、゜)。

・冷奴
「日本人なら醤油だろ!」(キッコーマソ風)

・餃子
味噌だれ。5人前ぐらい食べるので、飽きてくると醤油だれにチェンジ。

・カレーライス
シンプルにそのままで。辛さを足すということはないです。

・ナポリタン
これもそのままで。異常にあたたかいならば、粉チーズをかけて
溶けていくのを眺めるのが好きです(おばか)。

・ピザ
タバスコ。やりすぎない程度に。

・生キャベツ
1000アイランドドレッシング。フレンチドレッシングは
酸味がきつすぎるので私の口には合いません。マヨネーズも
最近の私にはきつい。やや甘めの方がすいすい入ります。

・トマト
生のトマトならそのままで。なければ上の通り。

・サラダ
中華ごまだれサラダが一時期好きだったんだけど・・・。
でも、やっぱり上の通り(笑)。

・カキフライ
タルタルソース。でも、最近はレモン汁で食べることが多いです。

・メンチカツ
ウスターソースをちょびっとだけ。これもレモン汁で(以下略

・コロッケ
そのままで。時々、塩。

・天ぷら
天つゆ。もしくは塩。

・とんかつ
とんかつソース。美味しくないなら芥子で一気に。

・ご飯(おかず無しの時)
日本茶。もしくは塩。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
永谷園のお茶づけ海苔でおにぎりを作り、それにミートボールのソース
をかけること。おこちゃま(゜▽、゜)


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

何にでもマヨネーズをかける人(マヨラー)の気持ちが
最近分からなくなってきました。マヨネーズのこってり感が
ほんと厳しいんです。

【Q4】バトンをまわしたい5?名は誰ですか?

意外なメンバーに回してみよう(゜▽、゜)

・ガワさん
・むしろさん
・あるたみさん
・じゃすさま
・くげさん

さぁ、こういうことに一番反応してくれそうなむしろさん
をのぞいて、ペンの運びが遅い面々。誰が書いてくれるかなぁ(⌒▽⌒;)

追記。あ、4ヶ月以上、日記を止めてる人は
入れてませんから(゜▽、゜)
[PR]
by banijya | 2005-09-01 21:23 | 日常よもやま話