ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひさびさに与太話。

ここで私との相性が(w

もともとは、らいらさんとこから観夏さんとこで見て、
で、ティーエさんがやってるのをみてぼんやりと決行。

ちなみに、ティーエさんとの相性は(後述)。


27歳ハイエルフ。とっても不思議な感じです(w

では、こんな感じでした。
逐一、ツッコミながら見てみましょう(゜▽、゜)

全世代から見たでぃーど。さんの…
【恋愛観支持率】 65.6%
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型
【印象】 ちょっと騙されやすいお馬鹿さんなのかな、となめられています
おもしろくない人、カタブツと思われがちです

さぁ、いきなりおかしい一文ですねぇ。
カタブツだそうです(゜▽、゜)

【総合コメント】
でぃーど。さんの恋愛観は、
まぁまぁバランスが良いのではないでしょうか。
でぃーど。さんの考え方は全面的に支持されるものではありませんが、
さほど歪んでいるという印象も持たれないでしょう。
しかしところどころにある偏りは、
でぃーど。さんが広く人の意見を聞き入れないでここまできたジャンル
であると言えます。トラブルの種となる可能性大です。
それがでぃーど。さんのこだわりであろうとなかろうと、
異なる意見も広く取り入れましょう

相変わらずのバランサーぶりを展開。
ところどころ歪んでる、うんイイ響きだ(w

【人生における恋愛】
非常にバランスが良いでしょう。

ヽ(^∇^)ノ

恋愛に固執せず、重くもなく軽くもなく、
人生を広い視野から捉えています。
得てしてでぃーど。さんのような感覚のほうが、恋愛最重視の人よりも
上手に付き合っていけるものです。

【社会に於ける恋愛】
目と目で通じ合う、などということはでぃーど。さんにとって
まやかしなのかもしれません。二人だけの世界をつくるより、
まず自分が社会の中に生きているという認識が強く、
人前でのいちゃいちゃや駆け落ちなどは
でぃーど。さんには考えられないようです。

冷静な感じなんだなぁ(⌒▽⌒;)

【自己犠牲の精神】
前のめりの恋愛でもなく、かといって損得勘定に走るわけでもなく、
バランスの良いスタンスを保っています。何もかも捧げる人の痛々しさ
や男女間に損得勘定を持ち込む醜さを把握しているからこその
バランスでしょう。これからもメリハリのある恋愛を心掛けてください。

アンドロメダ瞬が好きなのに、この評価はありえない(w

【るっくす】
ルックスにこだわるのはでぃーど。さんの個性として
仕方のないことですが、
当然そこには競合相手も多く、激しい競争か妥協を余儀なくされます。
また異性のルックスにこだわるならば、でぃーど。さんにも同様のものが
求められることを自覚し努力を怠らないようにしましょう

_| ̄|○ (ぉ ダイエット部に入部か_| ̄|○ (ぉ

【財力】
でぃーど。さんは非常にバランスのとれた
考え方をしていると言えるでしょう。
お金があることで得られる喜び、減らせる苦労の範囲を
よくわきまえているのではないでしょうか。あとはでぃーど。さんの
パートナーにも共通認識をもってもらえば、
お金に関する不満やトラブルなどはなさそうです

経済学部を一応出たので(w

【安定と刺激】
かなり安定志向に寄っています。
もう若くないのですか?まるで地蔵です。

_| ̄|○ (ハイエルフ、落ち着きすぎ)

皆が理想としているのはもっと刺激の多い生活のようです。
でぃーど。さんが冒険を好まないのならこのままでいいのですが、
でぃーど。さんのパートナーが多少冒険志向であったりすれば
手を焼くことになりそうです

ロードスも少しずつ平和になってきたんで(話をずらすな)。

【駆け引き】
駆け引き軽視にかなり偏っています。心を開いて相手に接し、
わりと信じやすいタイプのようです。恋愛テクニックとは無縁の
付き合い方で、好感を抱く人も多いでしょう。ただいつも無策で
当たって砕けろという姿勢ではいつか本当に砕けてしまいそうです

砕けやすい_| ̄|○

【許容と束縛】
一般レベルよりも放任主義に偏っています。
当然好まれるタイプですが、それは都合が良いからです。
でぃーど。さんの彼氏彼女がいつのまにか消えたことが
ありませんか?包容力があるのか我慢強いのかはわかりませんが、
どちらにせよ帰巣本能のある異性と付き合うことをおすすめします

束縛ねぇ(謎

【将来への意識】
長期的な視野に立って物事を判断するタイプのようです。
恋愛においてはそれが必ずしも幸せに直結するとは限りません。
毎日の積み重ねを軽視すると、でぃーど。さんの彼氏彼女にとっては、
どこかスカスカな日々を送っている気になるものです。
たまには先のことを考えない壊れっぷりも発揮しましょう

でぃーど。さんとティーエさんの相性レベルは最高です( 相性 100 % )
ジャンル 相性 問題点
人生における恋愛 ◎ 問題なし
社会における恋愛 ◎ 問題なし
自己犠牲の精神 ○ 問題なし
ルックス ◎ 問題なし
財力 ◎ 問題なし
安定と刺激 ◎ 問題なし
駆け引き ◎ 問題なし
許容と束縛 ◎ 問題なし
将来への意識 ◎ 問題なし

やっちゃったよ_| ̄|○ (w

で、これを某鰺ヶ沢な人に話したら
鰺ヶ沢なひととティーエさんの相性のパーセントは(ごにょごにょ)(w

まだ、だって、ブログにかきそうだもんね(w


追記。
ちなみに、でぃーどさんと某鰺ヶ沢な人との相性は96%でした(w
私の恋愛レベルは高校生レベル。ぴゅあなんだきっと(^▽^)
[PR]
by banijya | 2005-05-27 00:41 | 日常よもやま話

心臓が痛い。

痛み感じるはずがない器官のはずなんですけどねぇ。

それはさておき、さきほどTMU2のテドンの
サドンデス解いてきました。

結果はここでは言いません。
(まぁ、こんな風に書いてる時点でどういう手応えか
はわかってもらえるとも思いますけれども)

どれぐらいの手応えかというと、予定では
このあとSAKUGE2005の関東ペーパー解くつもりだった
のが、そういう気力が全く生まれないぐらい(w


でも、解いておきたいんですけどねぇ・・・。

(ちらっと手元にある、やらなきゃいけない仕事リストを
見る。「テスト作成2本」「生徒のノート8冊」「採点しなきゃ
いけないテスト33枚」「テキスト作成1本」)

と、ここまで書いて偏頭痛がしてきたので寝ます。

ほんと肉体的にキテるなぁ・・・。

・・・単なる疲労困憊だったらいいんだけど。
お酒呑まない人なのに、血が重たく感じてるのです。
[PR]
by banijya | 2005-05-22 22:00 | 日常よもやま話
でぃーどには、前々からずっと考えていたことがあります。

仕事が忙しくなっているという現状もあったのですが、
自分の中での気持ちの「切れ」というものが
ここのところずっと生まれてきました。

忙しすぎる毎日。

何もかも考えられない日々。

そして、いい成績を収められないことに対する
自分自身への憤懣。

今日、QDJのドバイに参加しようと思ってました。

19時30分に仕事が終わる…はずでした。

保護者からの一本の電話。
これだけで、全ての予定はズタズタに引き裂かれました。

自分の中で、何かがぷつりと切れました。

帰路につく電車の中でぼんやりと考えてました。

慌てて帰宅し、PCの画面をみながら、
ふがいない自分にいらだちながら。

そして、一つの結論を導き出しました。




でぃーどは、プレイヤーとしてのネットクイズ
への参加を終了させようと思います。

参加するのに疲れた、というのではなく、
今の状況から考えて、満足にモチベーションをあげて
様々なクイズに解答できる状況ではありません。

また、それだけ何か熱くさせるものが自分の中で
生まれなくなっているのも事実です。

ペーパーを解くぐらいの時間すら捻出するのに汲々と
している状況。厳しすぎます。

今日のように、慌てて帰ってくるという状況も
大概、仕事を投げ出してやってるので、何が何やら
といった感じです。(しかも、QDJ参加中に
保護者対応の電話が2回入る。もう、訳が分かりません。
頭も回らないし。←寝てないから)


というわけで、今後はもう、大型企画への参加は
しません。でも、登録しちゃった(あるいは勝ち抜いて
しまっている)、SAKUGE、シベリア、スルノカ
、TMU2(これは負けそうだけど)の4つは
いけるところまでは全うしようかと思います。

とりあえず、元気に生きていられたらいいなぁ、と。
(やってることはいつ死んでもおかしくないぐらいの
ハードワークですし。5月なんてまだ、休み1日しかないよ)

あ、そうそう。QDJは今回、こういう形ですっごく
不本意な感じでしたが、継続参戦はしていきたいなぁと。
ターフ走らせてくれないと、QDJやった気がしないから(⌒▽⌒;)。
(とはいえ、どこまで21時に間に合えるかなぁ・・・)

あとはD-1に集中したいなぁ、と。

企画を運営している以上、他の企画に参加してるヒマが
あったら、もっと、自分の企画を充実させるほうがいいか
なぁ、と思っているので(できてないけど)。


今のハイエルフは自分を偽って、必死にチャットでボケてます。
日常がつらすぎる、それゆえの反動?いや、まぁ、そう
とらえてくださってかまいませぬ。

痛々しい?そうでしょうなぁ。
小箱の上で、ピエロは踊るのみ。生きてる証を残したいから。

「あにじゃ。」でも「ばにじゃ。」でも「シェール」でも、そして
「でぃーど。」でも、さまざまなところに私の「あしあと」が
残っているんだなぁと感慨に浸れればと思っている今日この頃です。






といいつつ日常に余裕がほしい_| ̄|○
睡眠時間2~3時間で毎日過ごすなんて浪人したとき以来だ_| ̄|○
この2カ月で(何もしてないのに)ウエスト14cm落ちてるって何。

時間的・肉体的・精神的余裕が生まれれば、いろんな企画に
参加したいと思えるんでしょうけどねぇ。
競馬すら今、満足に落ち着いて出来てないから。

馬の名前だけしか見てないのに、馬券当たる状況にいらだつけど(笑)。
[PR]
by banijya | 2005-05-21 23:05 | ネットクイズよもやま話

そして、シベリアへ。

無事にシベリアも第一歩を踏み出せました。

とりあえず、国内を突破できたらアレをはじめたいなぁと
思ってます。

え?何かって?

ネットウルトラ系になったら、でぃーど的には
恒例行事化してるアレです。

とりあえずスタートは

コーヒー牛乳の宴だよね(゜▽、゜)←関係者だけ分かる。

解かなきゃいけなクイズをちょこっとだけおいといて
仕事に行ってきます♪(この書き込みも朝風呂が沸くまでの
間にささっとかいてますし)

追記。
昨日6時まで起きてて、15時まで爆睡。
偏頭痛がして、21時から朝8時まで爆睡。
…寝過ぎ(苦笑)。(5月初めての休みの日でこれか_| ̄|○ )
[PR]
by banijya | 2005-05-20 08:17 | ネットクイズよもやま話

広島の宴を最後まで。

A決勝・B決勝に残ったみなさんに、
下のような文面でメールを配信しました。

「昨日の火曜日で、全てのメールが出そろいました。
そして、全員が「×」を付けなかった日をあぶり出していった結果…

5月27日(金)21:00~23:00でやらせていただくことと
なりました。(△を付けた方も一部いらっしゃるのですが、とにかく
×がついた日を消したらなんとここしか残らなかったのです)。

前回のメール同様に、また、当日来られなかった場合は
一番下のポイントレートとともにでぃーど金貨を一枚プレゼントという
ことにさせていただきます。

(ですから、仮にA決勝で一人欠席の場合、決勝参加者の中で
2×トビが出ても、その人は4p、欠席された方が2p、ということに
なります。ご理解下されれば幸いです)。

当日は21時15分よりB決勝、その後A決勝という流れになります。
全く来られていなかったら上のルールが適用されるとお考え下さい。」

というわけで、D-1第四戦A決勝/B決勝は
5月27日(金)、21:00~より行いたいと思います。

で、その後何かがあるかどうかは不明ということで(゜▽、゜)

あと、業務連絡。
21日(土)、QDJの「ドバイワールドカップ」ですね。
私は、参加できたとしてもギリギリの到着予定。
(だって、19時30分まではしごとしてますから)
[PR]
by banijya | 2005-05-18 21:11 | D-1GRANDPRIX連絡

熱い夏の、はじまり。

2003年。
SAKUGE元年はペーパーに留まらず、枠潰しの快挙。
全国大会1回戦で、後輩くりすんが沈んだ後、
2回戦のチーム戦タイムショック形式に沈む。

2004年。
全てのネット予選で撃沈し、周りが次々と全国大会進出
を決める中、奇蹟の二年連続ペーパー予選勝ち抜け。
修士論文と格闘中の日々に思わず涙したあの日。
前年と同じく、全国大会2回戦の右脳系クイズに沈む。
IzaIzaロボと対決も出来ぬままに。その想いから1年ごしの
Izayoiさん企画の「ルナティックアカデミー」で大暴れ。
結果はまだアップされてないけど、一つの自分の中での形を残す。




そして、2005年。

クイズが好きなあの人は帰ってきた。
結婚資金が足りないというしょっぱい話題を振りまきつつ(苦笑)。

こういう言い方が許されるのは私とさっとんだけだと思うけど、
敢えてこの言い方にしようと思う。

「おかえり、SAKUさん。」


沖縄大会前夜祭。

沖縄大会当日は仕事。この前夜祭で何かの成果を出せれば、
一つの方向性を決めるつもりだった。

結果は、消極的な早押しに終始してしまい撃沈。
チャットクイズに対する弱さはまだ克服できていない。

でぃーどが心に決めかけていたこと。


それは…



「今年のSAKUGEには最後まで出られない。」




5月に入ってから、私はネットの出没回数が極端に落ちた。

朝早くから、晩遅くまでほぼ休みなしでぶっ続けで労働中。
勝抜杯にも行けず、クイズに触れることもほとんどなく、
D-1の準備をするのが精一杯の抵抗。(これも寝ないでやるから)

新しいクイズに参加するだけの時間的余力と肉体的・精神的充実を
得ることが難しい、と判断し、登録を見送るつもりでいた。(これは本当)

今の気持ちはお仕事(生徒の力を伸ばしたり、テキスト・テスト
作ったり、ノートをみたり、授業したりする)に向いているため、
それに没頭するしかない毎日に、忙殺されつつも。

で、ふと思い出す。




そういえば、私は今、どこで息抜きしてるんだろうって。



昨日。
普段よりも2時間だけ早く帰ってこれて、メッセを立ち上げると
くげさんからメッセが入った。
私が出られなかった沖縄大会のYES/NO問題を出題された。

1問目。知識で解いた。(一応、大学院で教育学を学んだので)
2問目。よく分からなかったのでカンで解いた。

答えを送信。

2問とも正解。
くげさんにびっくりされた。

沖縄大会勝者はきっどん。
去年、富士山決勝で応援席にまでついた人だった。

何かが燃え上がってきた。

「少ないチャンスをものにすることが出来るなら、
それに賭ける価値があっていいはず。」

沖縄大会できっどんと相対する展開もあったかもしれない。

まだ、私の中には魂を震え上がらせるだけのライバルと呼べるべき
人が多数存在する。また、そんな風に認識してくださる人も存在している。

それだけでも、「登録する」価値がある。


2005年5月15日、23時35分。

勝っても負けても、おそらく参加できる最後のSAKUGEになる。
そんな気持ちで登録しました。

3年間、得られなかった「忘れ物」を取りに行く感覚で。


だから、今回は「あにじゃ。」ではなく「でぃーど。」として
登録しました。(学校名はそのままだけど)

激務のハイエルフの「存在」を残しておこうと思って。

でぃーどにとって最大の山場、関東大会。

ここだけは大切に、取りに行きます。


というわけで、今年も生々しいレポになるよ。
いいよね?>くげさま・SAKUさま。

追記。
性別を「女」にし忘れたなぁとふと思って(爆)。
あと、右側の巡回リンクをSAKUGE2005に更新しました。
[PR]
by banijya | 2005-05-16 00:04 | ネットクイズよもやま話

さきほど。

ご登録時のメールアドレスに
(T)さん・あるたみさん・きっどん・キラさん・さっとん、
水道橋教授さん・春雨サラダさん・番長さん・むしろさん、
RYO-chinさん(アイウエオ順)の10名のみなさまに
メールをお送りしました。

D-1広島A/B決勝の日程調整メールでございます。

10名のみなさまはご確認下さるようにお願いいたします。

というわけで、4日ぶりにおふとんでねます。
[PR]
by banijya | 2005-05-11 23:57 | D-1GRANDPRIX連絡
D-1GRANDPRIX第4戦。

ペース的にはちょっと遅いなぁという印象で運営してました。
(それを一番感じたのは予選Eのなるほど・ザ・ワールドの時)

そして、異変。

ラストの予選、Wチャンスの時にみんなが
ボコボコ凍って落ちていく、という状況。

正直、やり直そうかとも思いました。

ただ、これは、どうしてもやりきっておかなきゃいけない、
そう思って、とにかく問題を読みきることに一生懸命に
なってました。

凍ってたり、問題を読めなかったり、
さらに、どかどかどかとログがあがっていく状況に
遭遇したみなさんごめんなさい。

私も、そうだったのです。

問題文を読むことすらままならない。

必死になって選定したのに、凍って読めない。

それが悔しくて悔しくてたまりません。


回を追うごとに、完成度を高めていこうと心がけてたのに
こういう形になるなんて、正直ショックです。

さらに、わざわざ時間を割いてきていただいた
33名のみなさまに対しても申し訳ないという気持ちで
いっぱいです。

D-1GRANDPRIX第4戦の広島はこういう顛末になりました。

まず、
A決勝に進んだ
きっどん、むしろさん、(^▼^)さん、キラさん、あるたみさん。

そして、
B決勝に進んだ
番長さん、RYO-chinさん、さっとん、教授、春雨サラダさん。

以上のみなさんには、また日を改めてメールにて
A/B決勝を行う日取りを決めさせていただこうと思います。

一番申し訳ないのは、稜藤さん。
でぃーどが勘違いしてて、思わず、A決勝進出決定と叫んじゃいました。
(いや、近似値がほぼピタリだったので)
ごめんなさい。何か、心温まるものを送っておきます。

そして、C決勝、すなわち、勝ち残れなかったみなさんに対して。

D-1では前々から、金貨だけでなく、何かを与えたいなぁと思ってました。

ただ、それが先につながるようなものを。

というわけで、でぃーど銀貨を制定いたしました。

これも、次以降の大会において、アドバンテージを与える
というものです。さらに、でぃーど銀貨は正直、何か不測の事態
(今回のように、JETチャットの不具合など)が起きた場合に限り
何かしら不利をこうむる可能性のある(もしくはあった)人に対して
配られるものである、とお考え下さい。

そして、でぃーど銀貨2枚で金貨と交換できます。
ただし、そんなに銀貨を配らなきゃいけない展開になったら
私はJETチャットに金返せと言いに行きます(苦笑)。

以上、今回の顛末でございました。

ほんと、参加いただいたみなさんごめんなさい。

また、A/B決勝に残られたみなさんへ。

出来る限り日程の調整をしっかりと測ろうとは
思いますが、チャットでも申し上げたとおり、「多数が納得できる
日付」を選ぶつもりでいます。その点はご理解下さい。
仮に、どうしても都合が悪い日が選定された場合、
(すなわち、来られないということに鳴ってしまった場合)
5位のポイントとでぃーど銀貨一枚をお渡ししようと思います。

ちょっとだけ、冷却期間をくださいませ。

決勝にふさわしい、会場や状況をまた組み立てて、
きっちりとやりとげたいと思います。

じゃあ、またいつものように寝てないんでこのへんで。
(明日も朝6時に起きて、お仕事いってきます)

「僕の我慢がいつか実を結び、
果てない波がちゃんと止まりますように」
(「ハナミズキ」song by yo hitoto)
[PR]
by banijya | 2005-05-08 01:26 | D-1GRANDPRIX連絡

今日一日で…

8人増えました(w

現在、19名。ざっと見渡した限り、勝ち抜け杯行くメンバーでも
登録している、というケースもちらほらと見受けられます。

さぁ、どうなるんでしょうかねぇ。

ちなみに、現在少ない順に

3人/7人/8人/9人/11人(爆)。

なんか…(⌒▽⌒;)。

さぁ、じゃあ準備します。

明日の授業の準備と企画の_| ̄|○
[PR]
by banijya | 2005-05-07 01:20 | D-1GRANDPRIX連絡
というわけで、昨日は23時帰宅後、ばたんきゅーで
今の今まで寝ちゃってたでぃーどです。(激務激しすぎ)
(今日も、これから夜遅くまで働くんですけどね)

現在の所、人数は上に書いたとおり。

で、配分も…
2人(爆)/4人/4人/6人/6人。

すっごく牧歌的なD-1になりそうです。

でぃーども翌日、仕事がありますので
さくさく進めようと思っています。

予選は1予選20分、それをA/B/C決勝含めて
5+3の8回で160分、二時間半をちょっと超えるぐらいを
イメージしてます。ありえないぐらい速い、なるほどザワールド
になる予感もちらほらと(w

まだまだ、参加登録は受け付けております。
ここよりどうぞ。

追記。
D-1GRANDPRIXに関して、様々なサイトで宣伝いただいております。
くげさん、512さん、梶原海さんなどなどをはじめ、
心から、感謝感謝でございます。
<でぃーどは宣伝してる余裕もないほど今、激務の毎日なので。

とりあえず、職場で問題作ってるのは熊本の誰かさん
と同じだなぁと思いつつ(*o☆)\バキッ
[PR]
by banijya | 2005-05-06 09:39 | D-1GRANDPRIX連絡