ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事モードへ。

_| ̄|○

では、朝6時起きで仕事がんばってきまふ。

こんな状況だからどうでしょうカルト自信なくなってます。
(頭がまわらないのよね)

きびしい・・・。

追記。
GW、1日も休めないことが判明しました。

_| ̄|○ ○|_| ̄_| ̄|○ ○|_| ̄_| ̄|○ ○|_| ̄
[PR]
by banijya | 2005-04-29 00:50 | 日常よもやま話
去年、2004年。

4人の戦士が舞い降りた地。







富士山、9合9勺。

そこは、戦士たちの最後の檜舞台であり、
最後の関門でもある。

ここは、Hiroshiさんが一生懸命作ったセットが・・・



放置される場所(w


観戦者チャットは一生懸命準決勝の企画から対策を立てていた。

パネルシュミレーターを起動するひと。
JETチャット2発でもうメモリ不足でどうしようもなく、
起動すらできないハイエルフ(w

そして、そのパネルシュミレーターは必要なかった(w

てか、Hiroshiさん。

やりすぎ(w

さてさて、準決勝
きっどんが一抜け。
そして、ルックスさんが抜けて
最後の席を争ったのは陽気な泡さんとwaさん。

最後の席を奪い取ったのはwaさんでした。

最後の最後に降りていった敗者、陽気な泡さんの残した言葉。
「もう、一言しか思いつきません。皆さん、がんばって下さい!!!」

延べ人数500名以上。
そんな頂点を決する戦いへ。

でぃーどは全国大会2回戦で落ちたときから、
最後に笑ってほしい人を決めてました。

そして、さっとん・じゅにちんさんと応援の舞台へ。

さっと。「きっどーん、北陸大会で裏で言ったこと覚えてる?「後は任せた」って。」
でぃーど。「忘れ物を、取りに来たんですよね。きっどさん、自分でつかみとってくださいね。優勝という忘れ物を、ねっ。」
じゅにちん「今年こそ優勝だー!去年に続きこの会長人形とともに応援するんで朗報を期待してるよ!(^▽^)」

スロースターター、きっどん。
その速度の無さが、今日の前半も顧みられた。

1問目・2問目をwaさんに連取され、3問目をルックスさんにとられる。
しかも、押し負けで。

一瞬の指の速さ、それが決勝の命運も左右する。
その間にどんどんポイントを重ねていく二人。

一番勝って欲しい人、と支持されたことに対する重圧。
そして、自分の心の中で、それは形となって表れ始めた。
押せないことの不安、一瞬躊躇してしまう心。

気が付けば10問終了。ここまででwaさんは7ポイント。
ルックスさんは3ポイント。

きっどんの初日が出ないまま12問目。

SAKU->【問題】
SAKU->古事記や日本書紀ではいざなぎ、いざなみが
SAKU->日本で最初に作った
SAKU->兵庫県にある島は?
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立倭高校->?
SAKU->きっどしょうせん
大阪府公立きっど商専->淡路島?
SAKU->ピンポンピンポン
大阪府公立きっど商専->ほっ
SAKU->ようやく+1でました

心の安堵が、気持ちの躍動へと変える。

SAKU->【問題】
SAKU->「前門の虎、後門の狼」に代表される
SAKU->両刀論法のこと、一般的に板ばさみになることを
大阪府公立きっど商専->?
SAKU->きっどしょうせん
大阪府公立きっど商専->ジレンマ
SAKU->ピンポンピンポン

SAKU->【問題】
SAKU->実はダイエット効果があるかないかわからない
大阪府公立きっど商専->?
SAKU->きっどしょうせん
大阪府公立きっど商専->にがり
SAKU->ピンポンピンポン

ここから、誤答も挟みつつ、指が反応するモードになっていく。

そして、41問目。
読み手が3たび、くげさんに交替。

この間まで、堅くなってしまったのかwaさんが一進一退をくり返す
間に、きっどんが詰め寄る。

くげ->問題!
くげ->日本と韓国
くげ->時差は何時間?
大阪府公立きっど商専->?
くげ->きっど商専!
大阪府公立きっど商専->ない
くげ->正解!
SAKU->【きっど +7 外見が丘 +2 倭 +8 】
大阪府公立きっど商専->よしっ

くげ->問題
くげ->結婚するときや
くげ->悪人が捕まるときにはこれの「納め時」といわれる
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->きっど商専!
大阪府公立きっど商専->年貢!
くげ->正解!並んだ!
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +8 】

くげ->問題
くげ->二酸化炭素を固定し、
くげ->デンプンなどの同化産物を合成する、
くげ->葉緑体の中にある、チラコイドの間を埋める基質部分といえば何?
くげ->5
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->クロロフィル
くげ->ぶーーーー
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +7 】
くげ->正解はストロマ
くげ->ここではじめてきっど商専だTOPに躍り出た!

くげ->問題
くげ->広辞苑によると『船舶が停泊する所。ふなつき』と定義されている
くげ->漢字一文字で、
くげ->三重県の県庁所在地の都市名にもなっているのは何?
愛知県立倭高校->?
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立外見ヶ丘高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->津
くげ->正解!ならびかえした!
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +8 】

これぞまさしく、一進一退の攻防。
ただ、そこにあるのは全身全霊を賭けた戦い。

くげ->問題
くげ->カモメ第三小学校といえばサザエさんに登場しますが、
くげ->名北中学校といえば
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->中学生日記
くげ->正解!
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +9 】
くげ->再びリーチをかけたのは倭高校です!

くげ->問題
くげ->伊豆の踊り子に登場するヒロインの踊り子と
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->外見が丘!
愛知県立外見ヶ丘高校->みどり
くげ->ぶーーー
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +1 倭 +9 】
くげ->源氏物語に登場する
くげ->光源氏の息子である
くげ->宇治十帖の主人公に共通する名前は?
くげ->という問題。正解は>
愛知県立倭高校->かおる
くげ->そうです

ここからルックスさんがチャージ気味に仕掛けていく。
そう、止まっていたら負けなのだから。

くげ->問題
くげ->日本の野球で今年長野と名古屋で行われたオールスター、
くげ->メインスポンサーはサンヨーですが
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->外見が丘!
くげ->5
愛知県立外見ヶ丘高校->コナミ
くげ->ぶーーー
くげ->では日米野球といえば、
SAKU->【きっど +8 外見が丘 0 倭 +9 】
くげ->正解はイオンがメインスポンサーでした


くげ->問題!
くげ->日本で最初の義足を
くげ->歌舞伎役者「三世沢村田之助」に進めたとされる
くげ->ローマ字に名を残す宣教師は?
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->きっど商専!
大阪府公立きっど商専->ヘボン!
くげ->せいかい!
SAKU->【きっど +9 外見が丘 0 倭 +9 】
大阪府公立きっど商専->よーしっ

きっどん追いつく。そして、でぃーどは密かに暖めていた
コメントプラカードを準備(w

でぃーど。->[さっと、女神の後ろ髪つかんで離さないように
しましょう。闘将きっどんここにあり!]ヽ( ̄▽ ̄)ノ
土屋。->さぁラスト一本!サービスエースで一気に勝て~~~!
じゅにちん->もうがんばれとしかいえないよーヽ( ´▽`)ノ もう1回いっとこう。がんばれーい!

くげ->参ろうぞ!問題!
くげ->他の候補として「光文」「大治」
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->平成
くげ->ぶーーーーーーーーー
くげ->があった、現在の元号平成の
SAKU->【きっど +9 外見が丘 0 倭 +8 】
くげ->一つ前の元号は?
愛知県立外見ヶ丘高校->昭和(^^;;
愛知県立倭高校->もちろん昭和汗
大阪府公立きっど商専->危ない(汗)

waさん、一歩後退。安心感がきっどんに拡がったのだとしたら
ここが別の意味での敗着だったのかもしれない。

くげ->では参ります
くげ->問題!
くげ->中国語では「絶交」を意味する
くげ->一般的に郵便を差し出すときに用いる
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->切手
くげ->正解!またまたリーチ!
SAKU->【きっど +9 外見が丘 0 倭 +9 】

がっぷり四つ。決して譲らない戦いのフィナーレへ。

SAKU->さぁ、私の予感で申し訳ゴザイマセンが
SAKU->もうすぐ、すばらしいフィナーレが待っている予感がします
SAKU->さぁ、栄光をつかむのは誰か?
SAKU->落ち着いて、かつ大胆にまいりましょう
SAKU->まいります
SAKU->【問題】
SAKU->アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生して発生する病気で
SAKU->医学用語では[咽頭結膜熱]という
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立倭高校->?
SAKU->きっどしょうせん!!!!

ここで決まったと思った。ところが…

大阪府公立きっど商専->インフルエンザ!!
SAKU->ブッブー
愛知県立倭高校->プール熱!
SAKU->ある施設を介して感染し流行することから俗に「何熱」といわれる?
SAKU->ですね。倭高校
くげ->【きっど +8  外見が丘 0  倭 +9】
SAKU->きっどしょうせんは見事にブロックしたとうけとりましょう

結果的にブロックとなったが、もう一度持ち直せるか。

SAKU->まいります
SAKU->【問題】
SAKU->結婚に夢を持ってもらい、少子化対策につなげようと
SAKU->「プロポーズの言葉100選」を募集している
SAKU->都道府県はどこ?
SAKU->5
SAKU->0
SAKU->ブッブー
SAKU->正解は奈良県です

でぃーどは知りませんでした(⌒▽⌒;)

SAKU->【問題】
SAKU->テニスによく似た競技である
SAKU->「スカッシュ」。では、スカッシュシングルスで
愛知県立外見ヶ丘高校->?
SAKU->そとみがおか
SAKU->5
SAKU->0
SAKU->ブッブー
SAKU->どうしましたか?
愛知県立外見ヶ丘高校->すいません(^^;;
愛知県立外見ヶ丘高校->暴発しました
SAKU->何点先取すれば1セット取る事ができる?でした
SAKU->勘でもいいから答えましょう!じゃないと前進しないぞ
くげ->【きっど +8  外見が丘 -1  倭 +9】

ここでルックス君が暴発。珍しいこともあるもんだ。

SAKU->まいります
SAKU->【問題】
SAKU->1983年頃から流行。
SAKU->フランス語で「野生の」という意味を持つ、
愛知県立倭高校->?
SAKU->倭高校
愛知県立倭高校->ソバージュ!!!
SAKU->ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン
愛知県立倭高校->いやったぁぁ~~~!!!
くげ->トップオブ牛タンあーーーんど!!!
SAKU->おてもやん
SAKU->ふぁいやーーーーーーーーーーーーーーーー!
くげ->ファイヤーーーーーーーーーーーーー!!!!

こうして、きっどんと共に戦ったSAKUGEは幕を閉じた。

そして、今日。

また、新たなるSAKUGEが始まる。

…でぃーど。(あにじゃ。)は参加は出来ても、
最後まで完走できるかは疑わしい。
でも、敢えて、登録はしておこうと思っています。

そこに、何かを残しておきたいから。

私は前を向いて歩く。
きっと、そこに何かがあるから。
忙しい現実があっても、苦しい日々があっても、
何かを見つけていたい。
それが、ハイエルフとしての私の生き様です。

D-1のDATA集あっぷを押しのけて、先にこれを記しておきます。
[PR]
by banijya | 2005-04-28 21:00 | ネットクイズよもやま話

とりあえず。

久々の休日を使って、D-1の今までの結果や
実況などを含めたページをへこへこと
作ってました。いや、ほんと進まないんですけどね。
(それでも、なんとかえらなんちゃらの日記や
じゃすさまのヘキサ10の編集よりは進んでいると思いたい(苦笑))

また、公開できる段階になったらお見せしようとは思います。
ただ、観戦者チャットの様子まで入れ込もうとすると
大変な作業になるので、そのへんはバッサリといかせて
もらってます、はい。

ちなみに、あるたみさんとこのSMASHの結果報告
ページのようにみせていこうとしてます。
たぶん、あの形式が一番綺麗にみせられそう(ぉ

あと、ティーエさんとこで参加しだした、
野村のバーチャル株式倶楽部。
180円で買っていた某株が今日、780円の値を付けていたので
即、売り注文を出しました(w

ありえない。今の順位が500位代ってありえない(苦笑)。

さてさて、D-1、第四戦春の祭典はとりあえず、
5月7日(土)の21:00からにしてみました。
ただ、あくまでも予定ではあります。

この日にした理由は、
1.でぃーどは勝抜杯に仕事で行けないから。
2.土曜日夜で空いてるトコはここしかない。
3.4月にやるって言ってたのに出来てないから。
4.8時間勤務の拘束が取れるのが来月からだから(爆)。

以上、さまざまな理由からこの日にします。
さぁ、関西のクイズプレイヤーは勝ち抜け杯と両方参戦
なのでしょうか?そうなると・・・一部のみなさんはチャンス
ですねぇ。ということまで見越して、この日にやりたいと思います。

さぁ、頑張って予選形式とか作ろう(゜▽、゜)

追記。
さいたまんぞうさんは、草野球の審判をしながら
芸能活動もなさってます。ってことはホームページ見た
某じゃすさまは分かっていることでしょうが、でぃーどは
某窃盗タレントが謹慎しかかってたときに、そのページを
見てました(w<だって、オクライリの可能性があるって
さいたまんぞう氏本人が心配してたんだもん(笑)
[PR]
by banijya | 2005-04-22 03:36 | D-1GRANDPRIX連絡

3日連続の・・・

終電帰宅_| ̄|○


D-1の予選形式とかそろそろ固めたいのに
全く動けません。

厳しいなぁ・・・。
[PR]
by banijya | 2005-04-20 03:17 | 日常よもやま話

近いうちに。

また、でぃーどん天幕團やります。

予定では今回のテーマは「チャットのマナーと
チャット設置の意義と管理」というものになると思います。

いや、いざるる日記のるるさんとこと、
お肉な一日のエルミートさんとこと、
憩いの部屋のつれづれ日記の兵藤さんとこを
見てて、「ああ、書かなきゃ」って思ったので。

ただ、今は書けません。

今日は酒量がすぎてるんで_| ̄|○

ただし、信じられないぐらいの長文になるのは確定的。
論理的にまとめようとは思いますけど。

それでは、今日はこのへんで。
やっぱり6時起きで25時帰宅はつらすぎます。
[PR]
by banijya | 2005-04-18 01:47 | 日常よもやま話

単勝1倍台?

GO.Yさんとこの「どうでしょうカルト」。

みなさんの予想が始まっていることに気が付きませんでした。

ここでさくっと伏せ字で書いてたことを
みなさんはさすがに見逃してないようで(苦笑)。

でぃーどに賭けたみなさん「5000万を漁夫の利でくだーたい」
でぃーど「(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」

_| ̄|○

刃さん・(^▼^)さん・池坂さん・らっとん・じゃすさま
・ルックスさん、そして稜藤さんまで私の単勝購入(苦笑)。

映像資料、しっかり覚えておこう。
指勝負で負けなければ、
きっと勝てるはず。そうならないように、
誰かくりすんにモスコミュールを3杯、
ひでぽんさんを国分町に拉致してください(ぉい)。
そして、兵藤さんとコサックさんをメイド喫茶に
連れて行けば全て完了(゜▽、゜)<お馬鹿


あ、どうでしょう第五弾DVDのシークレット映像も
びしっと見つけました。なぜこんな話を今日しているかというと
「1/6の夢旅人」のCDをローソンで予約注文してたんで。
(今日、取ってきたのです。)

さぁ、今日はもう寝て、明日の目覚まし音楽にしようっと。






一部関係者のみなさまへ。
昨日はいろいろとご心配をおかけしました。
無事に生きてます。はい。(謎発言)

[PR]
by banijya | 2005-04-12 03:27 | ネットクイズよもやま話

ぼんやりと。

ルナチャスケジュールを眺めていたのですが・・・・

D-1をやる日付がありません。_| ̄|○

よって次のD-1は5月に延期_| ̄|○


4月中の土日が全て埋まってる(仕事とクイズで)。
てか、SAKUGE特番ってΣ( ̄□ ̄;)


今年は・・・どうなるか分かりません。
出られるかどうかも含めて。

(仕事が忙しすぎるのが・・・)
[PR]
by banijya | 2005-04-10 23:54 | 日常よもやま話
オンラインとオフライン。

「パソコン画面を通しての部分だけなら
良かったのかな・・・。」って思う瞬間もある。

でも、逆に
「オフラインで出会えて良かった」と
思える瞬間もある。

もちろん、様々なジレンマ、軋轢、葛藤
といったものもあるだろうし、逆にそれを
あまりあうだけの楽しさが生まれることもある。


現実世界と架空世界。
その狭間で、ネットユーザーはみんな生きている。

自分の素の姿をさらけ出せている人は
それでいいのかもしれない。

ただ、「何か」を演じている人は、それにだんだんと
くたびれてくる。その背景にあるものは、現実世界に
おける、「余裕の無さ」と「心の揺れ」。

人間なんだから、心も揺れるし、恋もする。

成功もあれば、失敗もある。

栄光もあれば、挫折もある。


挫折を味わったら、その場からもちろん消え去りたいと思う。

自分の汚れを許したくない、心があるのなら。

そして、自分を消すことは簡単なのかも知れない。


…架空の世界でも、現実の世界でも。



あなたは、

自分の住む「世界」を、否定できますか?









ということも、外部からの見方。

最終的結論は全て、本人が決めること。

悩んだ人のことだから。そして、そんなことを決して外に
見せなかった人のことだから。

もう、結論はくつがえらないと思います。

でも、なんだろね。

それが、私には「弱さ」じゃなくて「強さ」に見えるのよね。

その人の人間らしさが見えた瞬間のように思えて。


そして、また、一人去っていくんだなって。

わたしよりも早く、去っていくんだなって。



何か、さみしい。
なんだろね、空虚感のほうが大きいっていうのは。
存在感っていうのが大きいほど、それが強いのかなって。

でも、敢えて。

私は最後まで、手は抜かないから。
あなたとの真剣勝負、楽しみたいのよ。

でぃーどはほぼみんなとのメッセのログは残しています。
記録は記憶に、記憶は永遠に残るものだから。

それが、ハイエルフとしての私の生き様。


ということを、ある人とメッセで話そうと思ってました。
でも、相手は反応がありませんでした。

明日、私は6時起きで19時まで仕事してます。
いろんな話、したかったんだけど今日は断念します。

そして、ひょっとしたらラストなのかもしれないけど
あえて、こういう言い方にしておきます。










さよならは言わないからね。
[PR]
by banijya | 2005-04-03 00:55 | 日常よもやま話

各方面から。

飛び道具打ちすぎとお褒めの言葉を頂戴しました。

てか、もう二度とやりません。
手間かかってしょうがない_| ̄|○ 。

1日限りのブラックキャンバス。

夢も希望も黒く塗りつぶして、今日、入社式やってきました。

まぁ、多分忘れることのできない2005年4月1日に
なりました。はい。

かと思ったら、きっどんのとこでは、正直何があったんだ
といいたくなる展開にびっくりです。



落ち着いたら、戻っておいで。
[PR]
by banijya | 2005-04-02 00:56 | 日常よもやま話

時間ないのに。

くげさんとじゃすさまとあるたみさんが悪い(w

んでは、おやすみなさい。

気の利いたボケが浮かばないのは
トップページ参照(w

正直、気が重いのよ(w

始めは、でぃーどのコス画像か
さっとんのコス画像か
CGを乗っけようと思ってたのはヒミツ(゜▽、゜)
[PR]
by banijya | 2005-04-01 00:45 | 日常よもやま話