ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:クイズよもやま話( 14 )

熱があるうちに。

勝抜杯、行ってきました。

一言で言うと惨敗に近いモードです。

ペーパーでは最後に消して書き直した答えが
ことごとく外れていたり、2択を外したりと惨憺たる始末。

ネットクイズ屋の限界かなぁ、とか思った次第。
予選ペーパーの順位はどんどん落ちてますから。
自分の中で有名な人と出会うだけで、もうふわぁーっと
気持ちが舞い上がってしまうんですよね。
今回は能勢さん見て、永田さん見て、田中さん見ただけで
もう舞い上がった自分がいますから。

といいつつ。
心の中では「何やってるんだろ、わたし_| ̄|○」
って思うことの方が強くて、大会の本戦の
ローリングクイズの間は正直上の空でずっと観戦してました。


で、その時にあまり信じたくない出来事があったようです。

今、さまざまなネットの掲示板で伏せ字などを
用いて語られていることがあるようです。
が、私も真相は分かりません。
もし、本当にその二人が・・・ならば、
言いようのないショックというのが私にのしかかってくるわけで。
名前が挙がっている二人とも、ものすごく親しい二人ですし。

三木さんの真後ろの席でずっと観戦していたので
詳細は全く分からないのですが、とにかく、
まぁ、いろいろあったようでした。

というか、とりあえず憶測で物事を語るのはやめます。
まだ、私は何も真実を知らないですし。ウソはウソと見抜けるようにしないと。


2回戦・3回戦とすすみ、敗者復活戦(2○1×)。

やけ気味の押しが炸裂して1stStageは15→2を突破。
2ndStageは16→2は押しのタイミングがずれてしまい、
結果的に地蔵状態で終了。


今回の勝抜杯はいろいろと思うところができた大会でした。

時々、オープンと呼ばれる場所や例会(サークルとかね)の
空気を吸いに行くたびに、自分の中での確定できない弱さを
感じてしまうんですよね。これを克服できないうちは、
いつまでたっても成長した、とは言えないと思ってます。

・・・今回会場内で購入した問題集を今、へこへこと
自分の知識とすりあわせる作業をしているのですが、
まぁ、自分の知識のひどいことひどいこと。

学生メンバーとの差をかみしめつつ、また
がんばっていこうと思います。はい。

もうちょっとゆったりとクイズできる精神的余裕を作りたいですね。


今回もまた、xyzの参加資格がまた残ってしまった_| ̄|○
[PR]
by banijya | 2007-05-02 23:11 | クイズよもやま話
さて、らっとんもみくしぃで書いてくれていますが、
ここで主催者が考えるB-1GRANDPRIXで優勝する方法を
考えてみましょう。

なお、昨日よりヤマハンくんのBLOGにリンクを貼っております。
こちらへのリンクはおっけぃです。ほかの皆さんもどぞどぞ。
また、ヤマハンくんの企画は21日です。
1週前にせんせーたちは企画やりますが、また第3回を(たぶん)
やるので、がんばって企画の準備をやってね。

それでは、参りましょうか。

More
[PR]
by banijya | 2007-04-13 02:52 | クイズよもやま話

とはいっても。



きっちりとQMAはやっているわけで(笑)。
(いや、職場の他教科・某Kせんせもやってる、って聞いたので
負けられないと思いまして(おばか))

おととい、某教室からの帰り、
根城にしている某「大砲」校へ(これでT大寺勢はわかるでしょ)。

中級魔術師5級、でぃーどせんせ。
やらかしました。

1回目決勝、大魔道士3人対ハイエルフΣ( ̄□ ̄;)。
勝つ(爆)。

2回目決勝、上級魔3人対ハイエルフΣ( ̄□ ̄;)。
またまた勝つ(爆)。
よく分からないうちに「バット杯」とかいうものを
げっと。←まだよくわかってない。

3回目決勝、学問一問多答で3連答の単独正解で
またまたまた勝つ(爆)。

4回目(本日最後)決勝、雑学連想で1行押しがずばずば当たる。
またまたまたまた勝つ。

で、その結果・・・

でぃーどせんせはクラスアップ、中級魔術士3級になりました。

4連勝でこれですか(w

ところがもっと驚愕させられる事実がこのあと飛んできたのです。

「ユニコーン組になりました。」

( ゜д゜)ぽかーん


(つд⊂)ゴシゴシ


えー、どうやらとんでもないことになってきたようです。

というわけで、しばらくプレイはおやすみということで(何
だってユニコーン怖いんだよー・゚・(ノД`)・゚・(おばか

中級魔でどこまで戦えるか、がんばってみようと思います。
[PR]
by banijya | 2006-04-13 15:08 | クイズよもやま話

すっかりQMA日記状態。


いやはや、何とも。

今日は授業はなかったのですが、
一応いろいろと残務を片づけに某教室に
行って参りました。

そして5時で切り上げて、てくてく。

奈良の足場へ到着(w

300円だけスタンバイして3戦勝負。

1本目
1回戦、鬼門のアニメ・ゲームのエフェクト。
なんと薄氷の12位で通過(w
そこから1位、1位を繰り出して
決勝で「アニゲ・アニゲ・アニゲ」を選ばれる
始末で4位で終了(w

アニゲ正答率が劇的に落下。
(さっき、番長さんのBLOGみてて本気で
尊敬。8割近くまで持って行くには何を
やればいいんですか・゚・(ノД`)・゚・)

2本目
1回戦、学問並べ替え。
あっさり全問正解1位(w
2回戦、スポーツ○×。
あっさり全問正解1位(^▽^)
3回戦、ノンジャンルキューブ。
ギリギリの4位通過。

決勝、ブロンズメダル_| ̄|○

で、3本目をやるまえに周りをぐるりと
見渡してみる。

なぜか、デジカメを片手にプレイしている
人々ばっかり。
どうやら問題の画像を撮っている模様。
これって一般的なんですかねぇ・・・。
私は完全実力で勝負したいのでそういうことは
しません(というか、デジカメ持ってない(爆))。
携帯のカメラ機能?
それはコスプレ自画撮りしか(げふんげふん

本日最後の3本目。
1回戦、ノンジャンル連想。
なんとか4位でしのぐ。
2回戦、スポーツタイピング。
ここで、「スポーツだめぽ」などの
打ち込みをみてほんわか(w
3回戦、学問並べ替え。
並べ替えは問題をみないで、並べ替える
ことばだけを見ているのは私だけ?(爆)
いや、問題を見ている余裕がないんです(w
2位で通過。

決勝。
ここで、二人のひとが
「もうだめぽ」
「○○うぜぇ」
とタイピングクイズでお互いをののしり合う(w

その間をぬって、優勝ゲットヽ(^∇^)ノ

という1日でした。

外に出たら大雨でしたけど_| ̄|○

ちなみに全国大会の順位は11人抜きの
1300位そこそこでした(w
まぁ、300円しかやってないし十分です(w
[PR]
by banijya | 2006-04-05 00:47 | クイズよもやま話
仕事帰りに1000円分だけプレイしてきました。

その初戦。

1回戦「アニメ・ゲーム キューブクイズ」。

なにそれ。


結果。

1回戦で撃沈(てへ

いきなりヽ(  ̄▽ ̄)ノ 組からホビット組へとすってん
ころりんあいたたた、となりました(w

そこから5回戦、鬼神のような強さを発揮。

スポーツ○×で初の満点を達成。
1着を3回、2着を2回げっつ。

一気にヽ(  ̄▽ ̄)ノ 組に復帰。

その最中。

でぃーどの後ろに立つ2人組のオタキッシュな男の子コンビ。

「このハンドルネームの人、見たことある・・・」
「え、まじで?」
「一回、対戦でぶち当たってけちょんけちょんにされた・・・」

ははははは(゜▽、゜)

店内対戦でもう一度けちょんけちょんにしてあげようか
とも思ったのですが、大人げないのでやめました(鬼

都合、
4-2-1-0-1-0-1で終了。

アニメゲームはちょっと懐かしめのものが出ると
対応できるのですが、最新のはつらいです。
懐かしめのものだけですと、区間1位も何度も
たたき出せるんですけどね。ただし、4択限定(w


ヽ(  ̄▽ ̄)ノ 組(復帰) 中級魔術士6級
ノンジャンル   76.36% ↓
アニメ・ゲーム  64.00% ↓(急降下)(6問中1問正解を二回やった)
スポーツ     87.43% ↓
芸能        83.18% ↑
雑学        78.21% ↓(キューブクイズで降下)
学問        85.69% ↓

徐々にバランスが崩れてきました。
がんばらなくては。

明日も、仕事帰りに行っているのだろうか(行き過ぎ
[PR]
by banijya | 2006-04-03 02:51 | クイズよもやま話

いやはや。


すごかったですねぇ(他人事)。

正直、まぁ、ああいう展開になるとはこの
ハイエルフ本人が全く予想していなかったので、
びっくりです。

家に帰ってきて、みんなのホームページを
めぐっていて、痛烈に「ああ、やらなくちゃ」と
思って、必死に考えたあげく・・・アレ(w


結果的に、各方面に大波紋を巻き起こしました。
来年のネタがないぞ(w

閑話休題。

今日はQMA全国大会なるものに参加してきました。
1-1-1-2着で11人抜きでした。
まぁ、最後にぶち当たったのが「307人抜き」とか
やってる人だったので、やる気が萎えてしまったというのが
本音なんですけどね。単純計算で10000円近くはつっこんで
いるということなんですよねぇ・・・。すごい。

で、今日、全国オンライン対戦で初めて「3回戦で負ける」
というのを経験してしまいました。
問題は「ノンジャンル・エフェクトクイズ」。

初めて見たので、全く要領をつかむことが出来ずに撃沈。
これに慣れるには時間がかかりそうです。

あるたみせんせにならって、現在の状況をへこへこ。

ヽ(  ̄▽ ̄)ノ 組・中級魔術士9級。
ノンジャンル   82.86%
アニメ・ゲーム  71.54%
スポーツ     89.72%
芸能        81.08%
雑学        88.21%
学問        89.52%

まだ、頑張ってる方かなぁ・・・。
[PR]
by banijya | 2006-04-02 00:53 | クイズよもやま話

はじめました。

何を?

正解はQMAです。


今まで、ゲームセンターって正直行ってはいけない
空間だと思ってたんですよ。職業柄、というのもありますけど。

QMA2のときも、みんながプレイしているのをみてるだけ。


きっかけは些細なことでした。

この前、東北方面からの襲来があったときに、
某くりすんがQMAをプレイしてました。

そして機械がフリーズして、カードを詰まらせてました。

その時に確信したんです。

このゲームはおもしろい、と。(マテ


で、この前。

職場の同僚と京都をぶらりと徘徊していて、
四条河原町のラウンドワンに行きました。

ボウリングやって、カラオケをしようか、という
話だったのですがボウリングで同僚がへろへろになって
カラオケは中止に。で、ボウリング場からエスカレーターで
降りてきたらあったんです。QMA3が。

カードを思わず購入して初プレイ。

キャラ名はもう、言わずもがな(゜▽、゜)。

で、誰を選ぼうかなと思うこともなくマイキャラはシャロンに(爆)。

さて、ここでクエッションです。
Q.シャロンというと何を思い出しますか?







でぃーどせんせの答え「超龍戦記ザウロスナイト」。







ダメエルフ健在。



そんなことはさておいて、初プレイ。
同僚2人に見守られながら緊張のプレイ。
もちろん、全国対戦オンライントーナメントを選択。

クイズ研出身ということもあって、変なプレッシャーがかかった(w

4択問題とかでびしばし1行押しを敢行するあたりダメです(笑)。

でも、無事に優勝。
中級魔術士とかが相手にいたのに(w

で、これに味をしめて、仕事帰りにちょこっとだけ
プレイしていくことにしました。

今、6回目のプレイぐらいなのですが、初級魔術士の5級
ぐらいまできてます。まだまだ先は長そうですが、
ゆったりとしたペースで遊べればいいかなって思います。
アニメゲームが来ると勝てない学問専門マシーンですけどね(⌒▽⌒;)

完全な気分転換です。忙しすぎるから。
心が安まらないから。今の日常ではね。

ですので、見かけても石を投げたりしないでくだーたい。

京都、大阪、奈良の店舗でハイエルフを見かけたららっきぃ、ぐらいで(w

あ、そうそう。
ひらがな名前じゃないからね(゜▽、゜)

追記。
西大寺の仕事場から徒歩7分のところに
筐体があるらしい・・・。ますます危険な薫りがする今日この頃です。
[PR]
by banijya | 2006-03-25 04:16 | クイズよもやま話

高校生クイズ特番

今日の朝だったのに取り忘れた_| ̄|○

だれか撮ってない?
(特に東大寺勢(゜▽、゜))

しょんぼりしょんぼり・・・・。

連絡してくれると、京都のある人が大喜びします。


と思っていたら、なんと一番そんなのに無頓着な人が
撮ってました。


ファインプレーだよ。







くりすん(゜▽、゜)
[PR]
by banijya | 2005-09-01 21:40 | クイズよもやま話

ここのところ。

ティーエさんとじゃすさまが最近よく言ってる
クイズ界「マーフィーの法則」。

というわけで、あるある探検隊風にラインナップ。

「分かる問題 飛んだ次」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「1×背負って指止まる」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「近似値 単位を間違える」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「ボタンの線が抜けている」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「押したとたんに 記憶飛ぶ」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「ボードクイズでボケまくる」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「クイズの音源 ほしくなる」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「メモした答えも抜けてくる」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「目押しが出来ても 指遅い」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「得意ジャンルで押し負ける」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「答えを一文字間違える」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「笑いの神が 降りてくる」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

「多答の答えが出てこない」
はい、はい、はいはいはい!(ワァオ)あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

・・・・_| ̄|○ (しょんぼりしょんぼりしょんぼり)。

二人のトコにトラックバックするのは(今回は)やめておこう(^▽^)。
[PR]
by banijya | 2005-06-29 23:18 | クイズよもやま話

てすとざねいしょん。

ビデオに録っていたので、やってみました。
(去年はやったことなかったので、今回が文字通りの初体験)

知能検査系はこの年になるともう、あんまりあてに
ならないだろうなぁ、というのが実感です。

でも、普通にやりました。(同じ状態で)

言語10問中10問正解。
記憶15問中13問正解。(きれいに5分のエアポケットにはまる)
論理15問中14問正解。
計算10問中10問正解。(やっててよかった公文式)
知覚20問中18問正解。(ポストの数を数え間違う_| ̄|○ )

結果、70問中65問正解。
IQ181←(ハイエルフだから70歳以上でみなさいと
鰺ヶ沢の人に言われました_| ̄|○ )

IQ140。これが今回の結果でした。

まぁ、精一杯がんばった結果なので。
個人的には記憶系が衰えてきてるなぁと実感しました。
もっともっと、がんばらないと・・・。
[PR]
by banijya | 2004-11-05 21:58 | クイズよもやま話