ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ネットクイズよもやま話( 71 )


仰々しいことを書いてますが、
正直、頭が回ってないんです。

サイト運営というのはどうしても
時間的制約というものが出てしまうものです。

最初は楽しく、運営していたものがいつの間にか
一気に「日常の時間負担」が大きくなるとそれが厳しくなっていく。

そこまで「ホームページの管理」に大きな意味を
持たせる、というのは私の考えすぎなのかもしれませんけど。


6月21日。
一つのサイトが、突然、幕を降ろしました。

いや、管理人の方からすれば、ずっと考え続けてた
ことなのでしょう。表に表れたのがこういう形だっただけで。


昨日、ぼんやりと「アタックブ」の掲示板を見ていて初めて
「ルナ」の閉鎖を知りました。

メッセを立ち上げた瞬間に各方面から一斉にメッセが入る。
そして、「今後の方向性を模索する人」「ただただうろたえる人」
「現状を冷静に考える人」「さほど深刻に考えてないハイエルフ」など
がいました。

はい、私の考えはラストの部分です。

正直なことを言えば、エルミートさんが書いてたことより、
もっと軽く考えてる部分が私にはあります。

交流の場を提供してくれたことに感謝し、そこから先は自分で
選択すべきなのですから。

楽しかった想い出は、みんなが心にしまっておけばいいじゃない。

で、そこから先は・・・また、どこかで会えるといいな、って。

今はそんな気分ですね。
なんだかうまくまとめきれてないですけど。

公務員試験、私も2年やりました。
結局、諦めちゃったんですけどね。
人生、ちょこっと回り道。
でも、自分の信じた道をゆくのもいいことと思ってます。

これでお別れ、って思えないし、
そして、それで「つながり」が消えるとも思いませんから。

挑戦者に不可能という文字はないです。
50%の可能性があるならやるべきだし、
30%でも挑戦する価値があると思います。

ちょっと小休止、そして深呼吸。
走り出すにはエネルギーが必要ですから。

じゃあ、私も少し小休止して、また走り出します。

テキストつくらなきゃ。







あ、そうそう。


お二人に捧げます。

しんみり、とはしたくないんですけどね。
[PR]
by banijya | 2005-06-23 05:06 | ネットクイズよもやま話
でぃーどには、前々からずっと考えていたことがあります。

仕事が忙しくなっているという現状もあったのですが、
自分の中での気持ちの「切れ」というものが
ここのところずっと生まれてきました。

忙しすぎる毎日。

何もかも考えられない日々。

そして、いい成績を収められないことに対する
自分自身への憤懣。

今日、QDJのドバイに参加しようと思ってました。

19時30分に仕事が終わる…はずでした。

保護者からの一本の電話。
これだけで、全ての予定はズタズタに引き裂かれました。

自分の中で、何かがぷつりと切れました。

帰路につく電車の中でぼんやりと考えてました。

慌てて帰宅し、PCの画面をみながら、
ふがいない自分にいらだちながら。

そして、一つの結論を導き出しました。




でぃーどは、プレイヤーとしてのネットクイズ
への参加を終了させようと思います。

参加するのに疲れた、というのではなく、
今の状況から考えて、満足にモチベーションをあげて
様々なクイズに解答できる状況ではありません。

また、それだけ何か熱くさせるものが自分の中で
生まれなくなっているのも事実です。

ペーパーを解くぐらいの時間すら捻出するのに汲々と
している状況。厳しすぎます。

今日のように、慌てて帰ってくるという状況も
大概、仕事を投げ出してやってるので、何が何やら
といった感じです。(しかも、QDJ参加中に
保護者対応の電話が2回入る。もう、訳が分かりません。
頭も回らないし。←寝てないから)


というわけで、今後はもう、大型企画への参加は
しません。でも、登録しちゃった(あるいは勝ち抜いて
しまっている)、SAKUGE、シベリア、スルノカ
、TMU2(これは負けそうだけど)の4つは
いけるところまでは全うしようかと思います。

とりあえず、元気に生きていられたらいいなぁ、と。
(やってることはいつ死んでもおかしくないぐらいの
ハードワークですし。5月なんてまだ、休み1日しかないよ)

あ、そうそう。QDJは今回、こういう形ですっごく
不本意な感じでしたが、継続参戦はしていきたいなぁと。
ターフ走らせてくれないと、QDJやった気がしないから(⌒▽⌒;)。
(とはいえ、どこまで21時に間に合えるかなぁ・・・)

あとはD-1に集中したいなぁ、と。

企画を運営している以上、他の企画に参加してるヒマが
あったら、もっと、自分の企画を充実させるほうがいいか
なぁ、と思っているので(できてないけど)。


今のハイエルフは自分を偽って、必死にチャットでボケてます。
日常がつらすぎる、それゆえの反動?いや、まぁ、そう
とらえてくださってかまいませぬ。

痛々しい?そうでしょうなぁ。
小箱の上で、ピエロは踊るのみ。生きてる証を残したいから。

「あにじゃ。」でも「ばにじゃ。」でも「シェール」でも、そして
「でぃーど。」でも、さまざまなところに私の「あしあと」が
残っているんだなぁと感慨に浸れればと思っている今日この頃です。






といいつつ日常に余裕がほしい_| ̄|○
睡眠時間2~3時間で毎日過ごすなんて浪人したとき以来だ_| ̄|○
この2カ月で(何もしてないのに)ウエスト14cm落ちてるって何。

時間的・肉体的・精神的余裕が生まれれば、いろんな企画に
参加したいと思えるんでしょうけどねぇ。
競馬すら今、満足に落ち着いて出来てないから。

馬の名前だけしか見てないのに、馬券当たる状況にいらだつけど(笑)。
[PR]
by banijya | 2005-05-21 23:05 | ネットクイズよもやま話

そして、シベリアへ。

無事にシベリアも第一歩を踏み出せました。

とりあえず、国内を突破できたらアレをはじめたいなぁと
思ってます。

え?何かって?

ネットウルトラ系になったら、でぃーど的には
恒例行事化してるアレです。

とりあえずスタートは

コーヒー牛乳の宴だよね(゜▽、゜)←関係者だけ分かる。

解かなきゃいけなクイズをちょこっとだけおいといて
仕事に行ってきます♪(この書き込みも朝風呂が沸くまでの
間にささっとかいてますし)

追記。
昨日6時まで起きてて、15時まで爆睡。
偏頭痛がして、21時から朝8時まで爆睡。
…寝過ぎ(苦笑)。(5月初めての休みの日でこれか_| ̄|○ )
[PR]
by banijya | 2005-05-20 08:17 | ネットクイズよもやま話

熱い夏の、はじまり。

2003年。
SAKUGE元年はペーパーに留まらず、枠潰しの快挙。
全国大会1回戦で、後輩くりすんが沈んだ後、
2回戦のチーム戦タイムショック形式に沈む。

2004年。
全てのネット予選で撃沈し、周りが次々と全国大会進出
を決める中、奇蹟の二年連続ペーパー予選勝ち抜け。
修士論文と格闘中の日々に思わず涙したあの日。
前年と同じく、全国大会2回戦の右脳系クイズに沈む。
IzaIzaロボと対決も出来ぬままに。その想いから1年ごしの
Izayoiさん企画の「ルナティックアカデミー」で大暴れ。
結果はまだアップされてないけど、一つの自分の中での形を残す。




そして、2005年。

クイズが好きなあの人は帰ってきた。
結婚資金が足りないというしょっぱい話題を振りまきつつ(苦笑)。

こういう言い方が許されるのは私とさっとんだけだと思うけど、
敢えてこの言い方にしようと思う。

「おかえり、SAKUさん。」


沖縄大会前夜祭。

沖縄大会当日は仕事。この前夜祭で何かの成果を出せれば、
一つの方向性を決めるつもりだった。

結果は、消極的な早押しに終始してしまい撃沈。
チャットクイズに対する弱さはまだ克服できていない。

でぃーどが心に決めかけていたこと。


それは…



「今年のSAKUGEには最後まで出られない。」




5月に入ってから、私はネットの出没回数が極端に落ちた。

朝早くから、晩遅くまでほぼ休みなしでぶっ続けで労働中。
勝抜杯にも行けず、クイズに触れることもほとんどなく、
D-1の準備をするのが精一杯の抵抗。(これも寝ないでやるから)

新しいクイズに参加するだけの時間的余力と肉体的・精神的充実を
得ることが難しい、と判断し、登録を見送るつもりでいた。(これは本当)

今の気持ちはお仕事(生徒の力を伸ばしたり、テキスト・テスト
作ったり、ノートをみたり、授業したりする)に向いているため、
それに没頭するしかない毎日に、忙殺されつつも。

で、ふと思い出す。




そういえば、私は今、どこで息抜きしてるんだろうって。



昨日。
普段よりも2時間だけ早く帰ってこれて、メッセを立ち上げると
くげさんからメッセが入った。
私が出られなかった沖縄大会のYES/NO問題を出題された。

1問目。知識で解いた。(一応、大学院で教育学を学んだので)
2問目。よく分からなかったのでカンで解いた。

答えを送信。

2問とも正解。
くげさんにびっくりされた。

沖縄大会勝者はきっどん。
去年、富士山決勝で応援席にまでついた人だった。

何かが燃え上がってきた。

「少ないチャンスをものにすることが出来るなら、
それに賭ける価値があっていいはず。」

沖縄大会できっどんと相対する展開もあったかもしれない。

まだ、私の中には魂を震え上がらせるだけのライバルと呼べるべき
人が多数存在する。また、そんな風に認識してくださる人も存在している。

それだけでも、「登録する」価値がある。


2005年5月15日、23時35分。

勝っても負けても、おそらく参加できる最後のSAKUGEになる。
そんな気持ちで登録しました。

3年間、得られなかった「忘れ物」を取りに行く感覚で。


だから、今回は「あにじゃ。」ではなく「でぃーど。」として
登録しました。(学校名はそのままだけど)

激務のハイエルフの「存在」を残しておこうと思って。

でぃーどにとって最大の山場、関東大会。

ここだけは大切に、取りに行きます。


というわけで、今年も生々しいレポになるよ。
いいよね?>くげさま・SAKUさま。

追記。
性別を「女」にし忘れたなぁとふと思って(爆)。
あと、右側の巡回リンクをSAKUGE2005に更新しました。
[PR]
by banijya | 2005-05-16 00:04 | ネットクイズよもやま話
去年、2004年。

4人の戦士が舞い降りた地。







富士山、9合9勺。

そこは、戦士たちの最後の檜舞台であり、
最後の関門でもある。

ここは、Hiroshiさんが一生懸命作ったセットが・・・



放置される場所(w


観戦者チャットは一生懸命準決勝の企画から対策を立てていた。

パネルシュミレーターを起動するひと。
JETチャット2発でもうメモリ不足でどうしようもなく、
起動すらできないハイエルフ(w

そして、そのパネルシュミレーターは必要なかった(w

てか、Hiroshiさん。

やりすぎ(w

さてさて、準決勝
きっどんが一抜け。
そして、ルックスさんが抜けて
最後の席を争ったのは陽気な泡さんとwaさん。

最後の席を奪い取ったのはwaさんでした。

最後の最後に降りていった敗者、陽気な泡さんの残した言葉。
「もう、一言しか思いつきません。皆さん、がんばって下さい!!!」

延べ人数500名以上。
そんな頂点を決する戦いへ。

でぃーどは全国大会2回戦で落ちたときから、
最後に笑ってほしい人を決めてました。

そして、さっとん・じゅにちんさんと応援の舞台へ。

さっと。「きっどーん、北陸大会で裏で言ったこと覚えてる?「後は任せた」って。」
でぃーど。「忘れ物を、取りに来たんですよね。きっどさん、自分でつかみとってくださいね。優勝という忘れ物を、ねっ。」
じゅにちん「今年こそ優勝だー!去年に続きこの会長人形とともに応援するんで朗報を期待してるよ!(^▽^)」

スロースターター、きっどん。
その速度の無さが、今日の前半も顧みられた。

1問目・2問目をwaさんに連取され、3問目をルックスさんにとられる。
しかも、押し負けで。

一瞬の指の速さ、それが決勝の命運も左右する。
その間にどんどんポイントを重ねていく二人。

一番勝って欲しい人、と支持されたことに対する重圧。
そして、自分の心の中で、それは形となって表れ始めた。
押せないことの不安、一瞬躊躇してしまう心。

気が付けば10問終了。ここまででwaさんは7ポイント。
ルックスさんは3ポイント。

きっどんの初日が出ないまま12問目。

SAKU->【問題】
SAKU->古事記や日本書紀ではいざなぎ、いざなみが
SAKU->日本で最初に作った
SAKU->兵庫県にある島は?
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立倭高校->?
SAKU->きっどしょうせん
大阪府公立きっど商専->淡路島?
SAKU->ピンポンピンポン
大阪府公立きっど商専->ほっ
SAKU->ようやく+1でました

心の安堵が、気持ちの躍動へと変える。

SAKU->【問題】
SAKU->「前門の虎、後門の狼」に代表される
SAKU->両刀論法のこと、一般的に板ばさみになることを
大阪府公立きっど商専->?
SAKU->きっどしょうせん
大阪府公立きっど商専->ジレンマ
SAKU->ピンポンピンポン

SAKU->【問題】
SAKU->実はダイエット効果があるかないかわからない
大阪府公立きっど商専->?
SAKU->きっどしょうせん
大阪府公立きっど商専->にがり
SAKU->ピンポンピンポン

ここから、誤答も挟みつつ、指が反応するモードになっていく。

そして、41問目。
読み手が3たび、くげさんに交替。

この間まで、堅くなってしまったのかwaさんが一進一退をくり返す
間に、きっどんが詰め寄る。

くげ->問題!
くげ->日本と韓国
くげ->時差は何時間?
大阪府公立きっど商専->?
くげ->きっど商専!
大阪府公立きっど商専->ない
くげ->正解!
SAKU->【きっど +7 外見が丘 +2 倭 +8 】
大阪府公立きっど商専->よしっ

くげ->問題
くげ->結婚するときや
くげ->悪人が捕まるときにはこれの「納め時」といわれる
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->きっど商専!
大阪府公立きっど商専->年貢!
くげ->正解!並んだ!
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +8 】

くげ->問題
くげ->二酸化炭素を固定し、
くげ->デンプンなどの同化産物を合成する、
くげ->葉緑体の中にある、チラコイドの間を埋める基質部分といえば何?
くげ->5
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->クロロフィル
くげ->ぶーーーー
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +7 】
くげ->正解はストロマ
くげ->ここではじめてきっど商専だTOPに躍り出た!

くげ->問題
くげ->広辞苑によると『船舶が停泊する所。ふなつき』と定義されている
くげ->漢字一文字で、
くげ->三重県の県庁所在地の都市名にもなっているのは何?
愛知県立倭高校->?
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立外見ヶ丘高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->津
くげ->正解!ならびかえした!
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +8 】

これぞまさしく、一進一退の攻防。
ただ、そこにあるのは全身全霊を賭けた戦い。

くげ->問題
くげ->カモメ第三小学校といえばサザエさんに登場しますが、
くげ->名北中学校といえば
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->中学生日記
くげ->正解!
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +9 】
くげ->再びリーチをかけたのは倭高校です!

くげ->問題
くげ->伊豆の踊り子に登場するヒロインの踊り子と
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->外見が丘!
愛知県立外見ヶ丘高校->みどり
くげ->ぶーーー
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +1 倭 +9 】
くげ->源氏物語に登場する
くげ->光源氏の息子である
くげ->宇治十帖の主人公に共通する名前は?
くげ->という問題。正解は>
愛知県立倭高校->かおる
くげ->そうです

ここからルックスさんがチャージ気味に仕掛けていく。
そう、止まっていたら負けなのだから。

くげ->問題
くげ->日本の野球で今年長野と名古屋で行われたオールスター、
くげ->メインスポンサーはサンヨーですが
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->外見が丘!
くげ->5
愛知県立外見ヶ丘高校->コナミ
くげ->ぶーーー
くげ->では日米野球といえば、
SAKU->【きっど +8 外見が丘 0 倭 +9 】
くげ->正解はイオンがメインスポンサーでした


くげ->問題!
くげ->日本で最初の義足を
くげ->歌舞伎役者「三世沢村田之助」に進めたとされる
くげ->ローマ字に名を残す宣教師は?
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->きっど商専!
大阪府公立きっど商専->ヘボン!
くげ->せいかい!
SAKU->【きっど +9 外見が丘 0 倭 +9 】
大阪府公立きっど商専->よーしっ

きっどん追いつく。そして、でぃーどは密かに暖めていた
コメントプラカードを準備(w

でぃーど。->[さっと、女神の後ろ髪つかんで離さないように
しましょう。闘将きっどんここにあり!]ヽ( ̄▽ ̄)ノ
土屋。->さぁラスト一本!サービスエースで一気に勝て~~~!
じゅにちん->もうがんばれとしかいえないよーヽ( ´▽`)ノ もう1回いっとこう。がんばれーい!

くげ->参ろうぞ!問題!
くげ->他の候補として「光文」「大治」
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->平成
くげ->ぶーーーーーーーーー
くげ->があった、現在の元号平成の
SAKU->【きっど +9 外見が丘 0 倭 +8 】
くげ->一つ前の元号は?
愛知県立外見ヶ丘高校->昭和(^^;;
愛知県立倭高校->もちろん昭和汗
大阪府公立きっど商専->危ない(汗)

waさん、一歩後退。安心感がきっどんに拡がったのだとしたら
ここが別の意味での敗着だったのかもしれない。

くげ->では参ります
くげ->問題!
くげ->中国語では「絶交」を意味する
くげ->一般的に郵便を差し出すときに用いる
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->切手
くげ->正解!またまたリーチ!
SAKU->【きっど +9 外見が丘 0 倭 +9 】

がっぷり四つ。決して譲らない戦いのフィナーレへ。

SAKU->さぁ、私の予感で申し訳ゴザイマセンが
SAKU->もうすぐ、すばらしいフィナーレが待っている予感がします
SAKU->さぁ、栄光をつかむのは誰か?
SAKU->落ち着いて、かつ大胆にまいりましょう
SAKU->まいります
SAKU->【問題】
SAKU->アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生して発生する病気で
SAKU->医学用語では[咽頭結膜熱]という
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立倭高校->?
SAKU->きっどしょうせん!!!!

ここで決まったと思った。ところが…

大阪府公立きっど商専->インフルエンザ!!
SAKU->ブッブー
愛知県立倭高校->プール熱!
SAKU->ある施設を介して感染し流行することから俗に「何熱」といわれる?
SAKU->ですね。倭高校
くげ->【きっど +8  外見が丘 0  倭 +9】
SAKU->きっどしょうせんは見事にブロックしたとうけとりましょう

結果的にブロックとなったが、もう一度持ち直せるか。

SAKU->まいります
SAKU->【問題】
SAKU->結婚に夢を持ってもらい、少子化対策につなげようと
SAKU->「プロポーズの言葉100選」を募集している
SAKU->都道府県はどこ?
SAKU->5
SAKU->0
SAKU->ブッブー
SAKU->正解は奈良県です

でぃーどは知りませんでした(⌒▽⌒;)

SAKU->【問題】
SAKU->テニスによく似た競技である
SAKU->「スカッシュ」。では、スカッシュシングルスで
愛知県立外見ヶ丘高校->?
SAKU->そとみがおか
SAKU->5
SAKU->0
SAKU->ブッブー
SAKU->どうしましたか?
愛知県立外見ヶ丘高校->すいません(^^;;
愛知県立外見ヶ丘高校->暴発しました
SAKU->何点先取すれば1セット取る事ができる?でした
SAKU->勘でもいいから答えましょう!じゃないと前進しないぞ
くげ->【きっど +8  外見が丘 -1  倭 +9】

ここでルックス君が暴発。珍しいこともあるもんだ。

SAKU->まいります
SAKU->【問題】
SAKU->1983年頃から流行。
SAKU->フランス語で「野生の」という意味を持つ、
愛知県立倭高校->?
SAKU->倭高校
愛知県立倭高校->ソバージュ!!!
SAKU->ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン
愛知県立倭高校->いやったぁぁ~~~!!!
くげ->トップオブ牛タンあーーーんど!!!
SAKU->おてもやん
SAKU->ふぁいやーーーーーーーーーーーーーーーー!
くげ->ファイヤーーーーーーーーーーーーー!!!!

こうして、きっどんと共に戦ったSAKUGEは幕を閉じた。

そして、今日。

また、新たなるSAKUGEが始まる。

…でぃーど。(あにじゃ。)は参加は出来ても、
最後まで完走できるかは疑わしい。
でも、敢えて、登録はしておこうと思っています。

そこに、何かを残しておきたいから。

私は前を向いて歩く。
きっと、そこに何かがあるから。
忙しい現実があっても、苦しい日々があっても、
何かを見つけていたい。
それが、ハイエルフとしての私の生き様です。

D-1のDATA集あっぷを押しのけて、先にこれを記しておきます。
[PR]
by banijya | 2005-04-28 21:00 | ネットクイズよもやま話

単勝1倍台?

GO.Yさんとこの「どうでしょうカルト」。

みなさんの予想が始まっていることに気が付きませんでした。

ここでさくっと伏せ字で書いてたことを
みなさんはさすがに見逃してないようで(苦笑)。

でぃーどに賭けたみなさん「5000万を漁夫の利でくだーたい」
でぃーど「(∩゚д゚)アーアーきこえなーい」

_| ̄|○

刃さん・(^▼^)さん・池坂さん・らっとん・じゃすさま
・ルックスさん、そして稜藤さんまで私の単勝購入(苦笑)。

映像資料、しっかり覚えておこう。
指勝負で負けなければ、
きっと勝てるはず。そうならないように、
誰かくりすんにモスコミュールを3杯、
ひでぽんさんを国分町に拉致してください(ぉい)。
そして、兵藤さんとコサックさんをメイド喫茶に
連れて行けば全て完了(゜▽、゜)<お馬鹿


あ、どうでしょう第五弾DVDのシークレット映像も
びしっと見つけました。なぜこんな話を今日しているかというと
「1/6の夢旅人」のCDをローソンで予約注文してたんで。
(今日、取ってきたのです。)

さぁ、今日はもう寝て、明日の目覚まし音楽にしようっと。






一部関係者のみなさまへ。
昨日はいろいろとご心配をおかけしました。
無事に生きてます。はい。(謎発言)

[PR]
by banijya | 2005-04-12 03:27 | ネットクイズよもやま話
順をおってお話ししましょう。
(本気で長いですよ。読むんだったら心して読んでくだーたい。)

まずは、土曜日。
私主催のD-1GRANDPRIX第三戦山口大会にご参加いただいた
みなさま、ほんとにありがとうございました。

今回は何としても「制限時間」(24:30)に終わらせる
という目標を達成しようと意気込んで運営を心がけました。
(なんとかそれは達成できました。A決勝でみなさんに
コメント聞いてる余裕がありましたので)

土曜日、生徒と一緒に電車に飛び乗って仕事から
慌てて帰宅。帰りの電車内で最後の問題調整を
会社から支給されたノートパソコンで行って
奈良交通バスにバスカードをつまらせることもなく、
無事に帰ってきました。

そして、最終登録者の確認ということでメールを
チェック。一番遅かったのはミスター鰺ヶ沢でした(゜▽、゜)。

会場(でぃーどチャット)の様子をみながら、最後の最後まで
問題の整理。使用予定の問題をじっくりとチェック。

そして、21時になり、スタート。
と思ったら、生徒対応の電話が入りしばし離席(笑)。

15分遅れのスタートとなったのでした。

今回は山口・九州勢が軒並みxyzに行ってしまったので
前回より10人減って27名。実際は当日来られなかった方も
3人いたので24名での勝負となりました。

ところが、骨っぽいメンバーが多い。

ネット界で一大旋風(市大旋風?)を巻き起こす
「大阪市立大学クイズ研究会」勢は今回、
第一戦福岡A決勝の覇者ガワさん。
第一戦福岡B決勝の覇者絵羅六栗鼠亭くん(くりすん)。
孤高の顔文字芸人・SMASH主宰あるたみさん(゜▽、゜)。
そして、そんな3人の先輩であるむしろさんが初参戦。
で、合計4名。
正直、でぃーどの手の内を知り尽くしてるメンバーなので
とってもイヤな感じです(笑)。(⌒▽⌒;)

結果はむしろさんが一気にA決勝を制覇。
B決勝はガワさんが制覇。
そして、C決勝は初めてC決勝になったえらなんちゃらを
しり目に、引っ越し準備で忙しいはずの(T)さんが
はらぐろくうそくさく制覇していきました。

今回の反省点もたくさんあります。

まず、始めに。
予選Aの「昔ながらのソース焼きそば」問題。
深夜に問題を打ち込んでいて、裏取りをしていたのですが、
問題を書き込んだ時点で「一平ちゃん」と書くつもりが
なぜか、深夜4時に食べていた「昔ながらのソース焼きそば」
を書いてしまっていたのでした(w
(えー、つっこみどころはたくさんあるでしょうが、
コメントで受け付けます(゜▽、゜))
らっとん、申し訳ない。
というより、東洋水産さんごめんなさい(笑)。

そして、予選E。
8分間でのタイムレース。
実はこれは、くりすんのところの「早押しに強くなれるかも
しれないペーパークイズ」を参考にして作りました。
だから、極端な話をすると、
「わたくしでぃーどが答えを確定できる
ポイントで」1行目を区切ってしまっていたのです。
で、8分間が終わった後に気が付きました。

私が確定できるポイントはみんなにとっても確定のポイントだと。
ですから、ここは完全に回線速度や反応速度の勝負に
なってしまったと激しく反省してます。
指の遅いハイエルフの反応ポイントですから
みなさんにとっては普通なのでしょうね、と。
あと、8分間に微妙にズレがあったかもしれません。
読むのに必死だとこうなる、という典型でした。

毎回必ず反省が残る。
やはり運営って難しいですね。はい。

次の第4戦は最後に申し上げたとおり、
D-1GRANDPRIX第四戦広島-春の祭典-
と銘打ってスペシャルでお送りしようと思います。
得点レートに変化があるわけでもなんでもないのですが、
ちょっとしたことを考えてますので、またそのときにお話
しようと思います。

ここでちょっとインターバル。
現時点で私が確認できているD-1の感想を書いてくださった
ところを。(今回の第3戦に関して)
まず初参加にしてA決勝まで行ったくげさん
三回連続でA決勝に登り詰めた青杜さん
攻めたら飛ぶという悪癖が直らなかったじゃすさま

あと、うちも書いたぞーって方はトラックバックしてくださいませ。
批判も感想も込みで読むのは怖いのですが、正直楽しみ
でもあるのです。D-1は次回につなげていかないとダメなので。

さて、日曜日。

まずはお昼のアタック部。
国語問題しか取れないハイエルフでした。終わり(終わるな。

いや、Izaさんが速いのなんの。
まだまだ、反応速度でIzaさんに勝てません。
日々精進。
あと、もずくすーぷ(以下略

あ。そういえば、D-1にIzaさん来てなかった(苦笑)。

日曜午後。
高松宮記念。
吉田稔からちょこっと張って撃沈。終了。

日曜午後。
模試を作成しながら、新規結成された
アタックブ(仮)の初例会の様子を見る。

ここらへんは難しいトコですが、あえて、苦言を呈せば
クイズの為の勉強か、勉強のためのクイズかを
分ける必要はないと思うんですよ。
掲示板に顧問の刃さんが細かく書いているとおり、
、「個々の力をつけるためにサークルを作る」ことを
考えていることを頭の片隅に置いておいてください。
なのですから。
私は、敢えて言うなら見守る立場にいるハイエルフです。
大上段に立った言い方をすれば「目標の場を提供する」こと
しか出来ません。私自身、まだまだ発展途上だという認識でいますから。
だからこそ、「例会」は徹底的に問題に触れる場にしないと
みんなのためにならないんじゃないか、とも思ったのです。
「大会(D-1にしろ、SMASHにしろ)」は「聞いたことがある」
という各人の記憶の引き出しを探り出す場なのですから。
入試でも勉強でも同様の作業だと思うのです。

今回の状況を2時間みせてもらって、私なりの感想は
すべて顧問の刃さんに伝えておきました。そして、
それぞれの課題も述べておきました。逆の言い方をすると、
それが、私からみた現在のアタックブ在籍のみなさんの弱点
だと思います。あとは、自分自身を鍛えられるか、ですね。
強くなって、D-1に、SMASHに出てきてほしいですね。
また、そういう人たちのために、番長さんの「ビギナーズ」も
ある、と番長さんご自身もおっしゃられてますから。
(この前のルナオフの時に、だいぶそれで話し合いました。
SMASH、D-1、ビギナーズそれぞれの役割を
それぞれの主催者3人が持ち寄って)

夜。
SMASHに登録していたので出場することにしました。
相手は、ここでぃーどBLOGよりリンクも貼らせてもらってる
兵藤さん。正直、ジャンルが全くかぶらないので
ぶつかりにくい相手だなぁと思ってました。

と、同時に裏ではふじどんさんのチャットで
丼杯敗者復活戦が行われていました。
私のPCのスペックでは、とてもJETチャットを二つ
開くことは不可能です。
そういうことをすると、メモリのお掃除やさんがずーっと
稼働してくれます(苦笑)。

ところが、昨日はなぜかご機嫌がよく、JETチャットを
二つ開いても大丈夫だったのでした。

で、SMASHは21時から。丼杯は21時半から。
ところが、モトドンさんが二夜連続の車中泊深夜バス
焼鳥屋遠征で欠席。しかもその間に
SAKUGE2004チャンプのwaさんが
裏取りまで完了させて30分で3択を二題提出
という荒技に成功し、レフリーあるたみさんをあたふたさせる(笑)。
というわけで、あるたみさんの準備が少々かかっている間に
ぼんやりと丼杯の窓をみながら変なことを考えてました。

それは・・・
丼杯のみなさんに対して笑いをとるにはどうするか。
(早くも趣旨をはきちがえてる)

さまざまなことを考えました。
単純に丼杯のページに入っていたのは
「ログ」を残したかったから。ところが、とりあえず
名前残しておきたいなぁとかいう変な気持ちが
出てしまったのです。そこでふじどんさんが参加者募集の
ナイショをお願いしますと言ったときに思わず、こう書いちゃいました。
(みんなを)びっくりさせたいんでとりあえずエントリーします。
ついに、二兎を追ってしまったのです。
とりあえず、参加したという証を残したかったです。
メンバーが発表されたときに一笑い起きたので良し
(そういう問題じゃなくって)。

で、SMASHの3択を答えながら、丼杯で自分の
早押し速度を確かめるという荒技を敢行。
SMASHの3択が大概難しくて、とりあえず、直感で
思ったものをビシバシ答えて、丼杯は早押し得意な人が
先にささっと抜けるだろうから、まずはふじどんさんの問題傾向を
探るために前半はかなり様子見をしてました
(丼杯の参加回数はまだ1回しかないので)。
うまかっちゃんさんやルックスさんがささっと
抜けたところで、SMASHのほうもささっと答えられる問題
(考えても分からない問題)をこなしつつ、丼杯の早押しにも
集中(何やってる)。で、出てきた問題(25問目)が・・・
「問題
扇の骨がはずれてバラバラに」
問題になるのってあれしかないな、と思って思わず反応。
「かなめ」で1ポイント。

そして、そこで勝ち抜け人数があと4人であることを知る。
で、ここで欲が出てしまって、思わず丼杯に集中(お馬鹿)。
流浪の民さんが抜けてケメ子さんが抜けてあと2人。
青杜さんが焦って飛んでしまって、
次にきたのがこんな問題(30問目)。

「問題
自動車で、前輪の中心から」
免許持ってないけど思わず反応(w
「ホイールベース」で正解。
実質的に5問で勝負を決めてしまって
答えた本人がびっくりの勝ち抜け(⌒▽⌒;)。
うそくさの神舞い降りる(w
そして、最後に始めに私に向かって「カエレ(w」と
ナイショで飛ばしてきたトーマさんが勝ち抜けて終了。

といってる間にSMASHの3択も終了。
正答率は自己採点で5割。これが意外とよいほうだった
というのは最後に分かることになる。

あるたみさんが得点集計をしている間に、丼杯は
準決勝のコース決めが行われ、9抜けのでぃーどは
選択権も無く、Aコースのボードへ。

で、ここで恐れていた事態発生。
ふじどんさんへのナイショ解答を順調に進めていた
6問目。
「メガネで遠視の矯正に用いるのは、
凹(おう)レンズ、凸(とつ)レンズのうちどちらでしょう?」
どっちだったっけなぁ、自信ないなぁ。
パスしよう。とおもってナイショウインドウを開いたら
固まる(爆)。でぃーど大慌て。そして何を思ったか、右下の
「モビット」の広告をクリックしてしまう(w
そして




パス
_| ̄|○

というわけでトーマさんに漁夫の利をプレゼントしちゃったのでした。
とりあえず、UFJ銀行の口座を解約したくなりました(爆)。

一方のSMASH。
「ハンザ同盟」を答えさせる問題で、
じゃすさま・ガワさんにつられて思わず押してしまう。
すると、何の因果か、
じゃすさま誤答。それにつられてガワさん誤答。
で、私に解答権が回って来ちゃって、その前の問題文
「ドイツ語で「団体・同盟」をあらわす」ってあったので
思わず語学知識で「フェライン」って答えたらぶー○|_| ̄。
(ドイツ語で団体は確か「フェライン」って言った気がする。)

一気に追い込まれる。
その後なんとか早押しを正解して勝利することは出来ましたが
ほんとに怖かったです。はい。毎回SMASHはヒヤヒヤもの。

というわけで、二兎をおったのですが、結果は一勝一敗。
まぁ、こんなものでしょうね。
(^^:)反応ながら、参加させていただけたふじどんさん
ありがとうございました。でも、チャンピオン大会
ひそかに出たかった(ノ_・。)

そして、徹夜で模試を作成して、本日完成ヽ(^∇^)ノ
って1本のテストつくるのに、どうして22時間もかかる
んだ自分_| ̄|○ 。

これなら論文書いてる方がよっぽど楽です。はい。

というわけで、久々に長いBLOG記事でした。
[PR]
by banijya | 2005-03-29 00:51 | ネットクイズよもやま話
まずは、ティーエさんとこのアタック25対策塾
続いて、yoheiくんが送ってくれたペーパーを解いて、
さらに、くりすんとこのペーパーを解かないと・・・。

実はルックスさんとこのペーパーはもう解いて、答え合わせのメールも
もらったので、残った3つに取りかかりたい所なんですが…。

今日、久々にT久島先生と呑んでました。
ついでに歌ってました。

激しかったです。なんでしょう。記憶をすっとばしたい
ぐらいの呑みと歌でした。

でも。今日は落ち着いたら解くぞーヽ(  ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by banijya | 2005-03-16 23:48 | ネットクイズよもやま話

いろんな課題と現状と。

とりあえず、D-1第二戦熊本GPも
無事に終わらせることができました。

ほんと、毎回毎回課題が残ります。

今回最大の課題は、時間設定の甘さ。

終了時刻を0時00分においていたのですが、
スタートが延びてしまったせいか、若干押し気味
にスケジュールが進み、さらに、30分で終わるかと
思って予選を組んでいたらそれが1時間ぐらいかかるという
反省以外の何物でもない惨状が展開されていました。

ほんと、弁護士も立てずに謝罪会見します。
はい。

今回の問題は、「今をリアルにとらえる」人と
知識と判断力の両立を狙い、作成しました。
(若干時事問的要素が強くなったのはそのせいです)

ただ、予定していた演出とかは(実は)ほとんど
できていないのが現状です。
とくにDEEDDerbyは初めに、見本例題として
この問題をこの人はこけていて、この問題を
この人は正解しているという例題を4問、あれとは
別に用意していたのですが、想像以上に
予選AとBに時間がかかってしまったため、
はしょってしまいました。

正直、予選Eに参加された方には申し訳なく思ってます。
(あ、ちなみにあと一人送ってもらう予定だった解答は
今の大学の某関係者であって、市大勢ではないです)

また、思いついたらいろいろ書いていこうと思います。

今日はほんと寝てないんで、このへんで。
(明日も7時起きで仕事行ってきます)

D-1の次回は、3月末にSMASHとかぶらないように
決行したいなぁと。というか、あるたみさん。先にスケジュール
埋めなさいよ(w
[PR]
by banijya | 2005-02-28 02:21 | ネットクイズよもやま話

ついに動きだします。

でぃーどネットクイズ企画。

あえて、今回はテーマ性で勝負したいと思ってます。

先ほどルナチャスケジュールに宣伝してきました。

ほかにも、「宣伝してもいいよヽ(  ̄▽ ̄)ノ」っていうサイト管理人
のみなさま、宣伝させてくだーたいm(_ _)m

内容は、また後日公開します。

いやね、修論の修正が入ったのよ_| ̄|○

現実逃避気味に宣伝中。
[PR]
by banijya | 2005-01-13 00:51 | ネットクイズよもやま話