ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005年 01月 26日 ( 1 )

現在、21名のみなさまから参加登録をいただいております。
まことにありがとうございます。
そして、参加登録時に様々な質問をいただきましたので
ここで、それらの質問に関して回答させていただこうと思います。

まずはこんなご質問から。
「Dコースは算数(数学)は無いんですねOTL
あと所属はまた後日変更はできるのでしょうか?」

算数は20秒という設定時間からはとても解けないと思い、
今回は項目には入れませんでした。
所属変更は臨機応変に対応しますが…回が進むと
コンストラクターズポイントしかり、のチーム戦的な
ことも考えてます。内Pで言うところの「若手芸人集団」
と「チーム社会人」と「ビバ!大学生」とかで大雑把に分けるのも
ありだなぁとか思っているのも事実です(⌒∇⌒;)。

つづいて、こんなご質問。
「B決勝以下に進んだが最後、チャンピオン争いはそのグランプリは
捨てたも同然(最大1点)では(゜▽、゜)」
確かに数字だけをみるとそういうことになるのかもしれません。
ただ、それぐらいの格差を与えることで、各決勝の値打ちを上げること
としてみました。現実問題として、20名以上の登録をいただいている
以上、ポイント獲得が出来ない人も現れることになります。
1点ではなく、小数点以下の点数も、仮に0.02点であっても、
今後はますます重みを増していくことになると思います。
ですから、F1のように、文字通り「コンマ以下の光速の」
勝負の演出をこのあたりからもやっていこうと思っています。

そして、掲示板でガワさんからいただいたご質問。
「2つの予選について、
双方とも1位or2位通過した場合はどうなるのでしょうか?
1位+2位ならA決勝とB決勝ともに進出?
1位+1位or2位+2位なら?
それとも、エントリーした1つ目の予選で上位2人に入った場合、
もう一つの予選には参加できないのでしょうか?」
結論を先に言ってしまいますと、エントリーした1つ目の予選で上位
2人に入った場合、もう一つの予選では参加はできますが、
順位としての扱いはしません。
(オープン参加としての参加になります)
すなわち、掲示板で書いた言い方をすれば
「枠潰し」は出来ないということになります。

この部分は一般公開前のルール設定でも非常に迷った部分でした。
すなわち、予選開始順番に影響されるということが大きいからです。
そして、こういう戦略も可能だということが想定できたからです。
「わたしは今、予選aで2位に付けてるなぁ…。でも、次に登録している
予選cで1位を取ってA決勝に行きたいなぁ。よし、手を緩めるか。」
もちろん、この戦略がうまくいくこともあるでしょう。
ですが、これはハイリスクハイリターンです。
残っている予選cでA決勝(1位通過できる)へ
行くことが出来るとは決して限らないのですから。
すなわち、こういう展開になってしまうこともあり得るわけです。
「うわΣ( ̄□ ̄;)予選cの傾向に全然合わない。
3位以下確定だなぁ。結局C決勝になっちゃった(ノ_・。)
さっきの予選aで2位通過しておけば
よかったんだ…○|_| ̄」ということもあるわけです。

F1の予選走行でもある話なのですが、雨を想定して
ウェットタイヤを装備してサーキットコースに出たら、
ピーカン照りで路面状態と合わずにうまくいかなかったり、
ピーカン照りを想定してスリックタイヤを装備して出ていっても
突然のスコールで、路面のグリップがきかずに
タイムが全く伸びないという天候に左右されるといった側面
を参考にして、このルールにしました。

私自身はみなさんのスタンスにお任せします、としか
申し上げようがありません。競馬の言い方をすれば
「展開がハマるかハマらないか」は、やはり運も左右して
くるでしょうから。ですから躊躇するか、攻めるかは
みなさんにお任せします。臨機応変に対応してください。

ただ、A決勝は誰しもが狙うものですが、B/C決勝に全く意味が
ないか、というと必ずしもそうではないと思うのです。
16戦もやっていく中で、必ずコンマの重みが出てくると思いますから。

というわけで話を整理します。
2つの予選について、先に参加した予選で1位(または2位)で
通過した場合、その後の予選には参加は出来ますが、
順位には入れません。(こっちの予選のほうが良かった
(逆に悪かった)と一喜一憂してください)
ですが、往々にして先に勝負は賭けておいた方がいいと思われます。
(できることなら)アグレッシブな押しを期待します。

そして、先ほど上記の項目をルールとして入れておきました。

さらに、当日企画者の気分次第で予選順を決めると言っていましたが、
上記の通り、予選順による不公平が出来るだけ生まれないように
するため、予選登録段階での、人数の少ない順に
予選を行っていくことにルールを改正させていだたきます。
予選登録の締め切りは2月5日19:30。
それまでの段階で登録された人数により、予選順を決定します。
もちろん、21時00分に飛び込みで入ってこられても参加はできます。
が、予選順を変更することはありません。
もし仮に登録人数が同数の場合が現れたときはa→b→c→d→eと
アルファベット順に決めます(つまり、c予選とd予選が同数ならば、
c予選を先に行うということです)。

これでご理解いただけるとありがたいのですが。

とりあえず、現在は予選登録の少ない順番に、
5人/6人/8人/10人/13人という状況になっています。
(2005年1月26日12:00現在で。上記の人数は
必ずしもabcdeの各予選と対応しているわけではありません)

主催者すらも戦々恐々。まだまだ参加は受け付けておりますので
みなさまのご参加をお待ちしております。

今後はD-1関連の連絡は、
「D-1GRANDPRIX連絡」の項目で行っていきます。
参加されるみなさんは適度にご確認くださいませませ。
[PR]
by banijya | 2005-01-26 16:49 | D-1GRANDPRIX連絡