ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004年 10月 11日 ( 2 )

川柳塾 マナーモード 野比のび太 びっくり人間 コマネチ
芋 びっくりしたなぁもう オフコース おいしい海老 正直

北陸予選はこんなキーワードが大切とのことなので
ぼんやりと(酔った頭で)分析を開始します。

勝ち抜け条件は早押しクイズでの自己アピール。

ならば、ばべぼチャットでくげさんが言っていたマナーや
魅せるクイズ、尊敬されるクイズスタイルが求められると思うのです。

<ここからはほんとにでぃーどの勝手な予想です。
(くげさんにメールで送った予想をそのままアップします)>

1.川柳塾
川柳塾はもはや懐かしの「ウリナリ」の千秋・ビビアンスー・藤崎奈々子の
三人娘によるお笑いコント。(仕切りはナンチャン)
はたまたNHK趣味悠々の時実せんせみたいにやさしく、面白く
答えるのがベストなのか。
(個人的には5文字、もしくは7文字で答える形だと予想)
→放送の午後十時に出題された問題で正解。

2.マナーモード
マナーモードは携帯ならば音が出ません。
つまり、周囲に対する気配り。
正解したときに自然に「拍手」をしたりすることかと。
→気配りの方向性は合ってたんですけどねぇ。人名に「さん」付け。

3.野比のび太
どじでのろまなのび太君。ということは・・・
最後の最後、最終問題を正解した人がのび太くん。
→どらえも~ん、またみんなが仲間はずれにするんだよ~。
一人だけ単独押しで正解(ダブルチャンス無し)。

4.びっくり人間
早押しの速度か正解数か、と思ってます。
でも、「びっくりしたなぁもう」にかぶらせないためには
4連答で正解とかかなぁ。
→2連答正解。さすがに4連答はムリだわ(w

5.コマネチ
10点満点、ですね。もしくは芸術点・技術点。
(何せ、総合力から変わったのですから)
じゃあ、誤答無しの正解数1位でしょう。
→これがドンピシャリであたり。

6.芋(いも)
これの音読みは「ウ」なので、一音で答えられる
答え方をした人とかかなぁ。このキーワードがいちばんよく分からない(苦笑)。
→10人以上芋を洗う状態でのダブルチャンス無しの一発正解。


7.びっくりしたなぁもう
メッセでも伝えたとおり、一行目正解と踏んだのですが、違うのかなぁ。
もしくは8人以上の一斉押しを押し勝って正解した人とか。
→答えの後ろに「!」をつけて正解。


8.オフコース
日本語では「もちろん」、ヒット曲なら「さよなら」などなど。
ということは英語で答えるか、懐メロなどを答えるかのどっちかかなぁと。
→誰かが失格したダブルチャンス以降で正解。

9.おいしい海老
「伊勢海老」「車海老」「大正海老」・・・時代とか地域、地方などを
漢字限定で答えさせるのかなぁ。
はたまた「ブラックタイガー」「オマールエビ」など
外来語で答えさせるものかなぁ。というかオイシイ海老の定義が分からない(爆)
→OECAB=英語問題を正しいスペルで正解

10.正直
これはわかんないからパス(w
「まさなお」とか読ませて、人名答えさせるパターンだったら大笑い(ぉ
→3度目の正直。トリプルチャンスで正解

----------------------------
じつはすでに、検閲がかかっており、( )内は激しい擬音効果・雑音
だらけになっておりました(笑)。

でも、一行目だけをヒントにある程度はピンと来る人もいるかなぁ
と思って、とりあえず載せておきます。

岩佐久美せんせの
「北陸湯けむり殺人旅情
きゃぴ☆きゃぴ☆女子大生岩佐タン
混浴風呂に隠された魔の午前零時」見たかったなぁ(笑)。

言ってくれたらイラストの一つぐらい用意したのに(w
----------------------------
というわけで、更新しました。
あたってたのは二つ。かすったのはちらほら。
でも、この形式面白い(w

----------------------------
そしてまたまた、岩佐久美せんせと対決(w

惨敗_| ̄|○ 。100点満点にしたら25点ぐらいかなぁ・・・。
正直、北陸では勝ち抜けは絶対ムリでした。
さて、全国は気合い入れてがんばります。

で、正直な感想を。
JETチャット三つ使うのはやめましょうよ(笑)。凍ること6回。
画面を殴った回数2回でした(ぉ

推理は煮詰まったらだめですね。
国語のせんせであるでぃーどにとって、数を表す漢字とは
認められない時点で暗号は絶対に解けませんでしたし。
(音だけあってる、というのではね。さすがに)
推理の解決編は「崖」でやるべき、と思っていたので
東尋坊チャットでやってほしかったなぁと(笑)。

次、もしも推理あるのなら絶対に正解して、岩佐せんせの水着CG
描いてやるぞぉ!(力を向ける方向性がはげしくおかしい)
[PR]
by banijya | 2004-10-11 20:09 | ネットクイズよもやま話
<え~、びっくりするぐらいの長文です。時間のあるときにでも
読むようにしてください。(藤村D風な解説)>

話は先週の金曜日に遡り(さかのぼり)ます。

先週は、一回しかBLOGの更新が出来ませんでした。
何故かというと・・・
4日(月曜日)体調不良のまま授業→おしごと(終電帰宅)。
5日(火曜日)病院に入院した友人を見舞いに。→仕事。
帰宅後仮眠を30分とってから何とか起きだして徹夜で原稿執筆。
6日(水曜日)その原稿の発表。→おしごと(終電帰宅)。熱が38度5分。
7日(木曜日)書籍を読みふける。体調不良のままPCと布団を往復。
夜は再び必死に徹夜で原稿執筆。気が付いたら朝になっていた。
8日(金曜日)不眠のまま原稿発表と講義。→おしごと(終電帰宅)。

で、死にかけた頭でいつものようにとぼとぼと家まで帰宅。
(でぃーどは森の中に住んでいるので駅から家まで約30分近く
とぼとぼ歩いてます。というか歩くのが遅い。荷物も重いし。)

そのまま寝てしまおうかとも思ったのですが、いつものように
PCの電源を入れ、とりあえずネット接続。
立ち上げた瞬間、くげさんからメッセが入りました。

「関東大会の結果が出ました。見られましたか?」
「見てませぬ」
「メール送られたはずなんですけど。」
「ほえ?」

慌ててメールボックスを開くとSAKUさんからメール。

「SAKUGE2004から重大なお知らせです。
大変お待たせいたしました!
関東大会の結果を先ほどアップいたしました。
さぁ、エントリー115名の中から抜けた3人は誰なのでしょうか?

今回はFLASHで結果をお1人お1人発表いたします。
あなたのパスワードは
「(ナイショ)」です。
これを入力してください。
なお、サイズが重いので、一気に結果を見たい方は
FLASHのページではなく、一気にランキングを見てくださいね。

あなたの、全国大会へ行きたいという祈りは通じるのか?
今、あなたは「奇跡」を体験します!!」

奇跡?なんのことやら?と他人事のように思ってました。

だってペーパーをやり終えたときの思いは
掲示板に書いたとおり、こんな感じでしたし。

一応軽めに引用すると
「SAKUペーパーは手応え十分。とはいえ、
このレベルなら(英語力からも)単独1位はきついかも、
と思ってくげペーパーに移った瞬間。負けを覚悟。
同時にSAKUペーパーで1位をとりに行かなかった自分を後悔。
7分後。あきらめにも似た気持ちでくげペーパーを終了。
1位はムリ。他の大会に賭ける。
苦しい戦いに事実上、なってしまったと思う。」
(まさにこの通りになって、他の大会でも撃沈してしまった9/20
前後からは最もつらい日々でした。精神的にも肉体的にも仕事も。)


とりあえず、関東大会のページを開きました。

ああ、SAKUさん、時間かけて115人分もFLASH作ったんだなぁって。
大変だっただろうなぁ、って。
(これが勘違いだと気付いたのはかなりあとになってからでした)
私がBLOGで書いてたこのこともふまえてFLASH作って
くれてるんだなぁって。まぁ、今年はもうダメだから。
って諦めの境地にいたのでほんとにぼんやりと眺めてました。


そうしたら・・・最後に出てきた文面が・・・



「昨年に引き続き、喜びに涙を流しますか?」




えっ?と思ったら、「全国1位」の文字が輝いてました。


ええ、泣きましたよ。ぼろぼろぼろぼろ、涙止まらないのなんのって。
心が弱いハイエルフだなぁ、とつくづく思いました。

去年もこんな風に日常がつらすぎる時にこういう形になったんです。
自分の実力ではなく、ただ運がよかっただけ。
でも「女神さまっ信者」でぃーどは「幸福量保存の法則」を信じてます。
しあわせが一気に来ました。

そして、努力は(基本的には)裏切らないと。

そこから先はもう人にはみせられない顔でPCのキーボード叩いてました。

私にこれを伝えるために起きててくれてたくげさん、ありがとう。
2時間近く(もっと)かけて、FLASH作ってくれたSAKUさん、ありがとう。
(このお返しは必ずどこかでできるようにしたいなぁと思ってます)
そして私の全国大会進出が分かった瞬間、(メールなどで)
祝ってくれた(一部の)みなさん、ありがとう。
さらに、私より上ですでに全国大会通過を決めていてくれたお二人さん、
ありがとう。(でも、全国大会では容赦なく倒しに行きますので)

そしてあるたみさん。ごめんなさい。
アメリカから逆走してくるか、北陸で凱歌をあげるかを切に願っています。


通過を決めた瞬間に思ったこと。

せんりん・じゃす様・くりすんなどなどにやっと、
やっとの思いで、追いつくことができました。
苦労した分、喜びも大きいです。

さくら、まんかいのきぶん(モー娘。おとめ組感覚)です。ヽ(^∇^)ノ

そして今日、日曜日。競馬で3連単を3頭BOX買いで二つ当てて、
口座の残高が一桁増えました。幸福量が戻ってきています。

ちなみにそれとは別に人生を左右しかねないことが
今日起こったのですが、それはまたそのうちに書きます。
(あまりのことに本気で驚いた)

だいさんや池坂さんと電話でおしゃべりしたのも今日でした(笑)。
でぃーどは電車内ではあんな声です(ぉい)。

そして、最後に北陸大会予選について。

私なりの予想は全て立てました。(執筆も完了しています)
載せるか載せないかは、サイコロで決めます(何
載っていたら、参考にしてください。
(まぁ、あんまり参考にならないかもしれませんが)

載ってなかったら、私は深夜バス「ノクターン」号で五所川原まで行って、
五能線で鰺ヶ沢に向かっているかもしれません(違)。
11日中に品川へ新幹線でのりこんだ上で(w

もしくは、一人甘い物対決かなぁ(マテ)。

・・・5時まで何かいてんだろ、私_| ̄|○

追記。私のFLASHのパスワードですが、実はこれだけ
長々だらだら書いた中に隠れてたりします(笑)。ナイショに
しましたけど、文章中に(隠しつつも)人物名出てますから(^▽^)。
それをアルファベット入力でどうぞ。私もこの人好きだったんです。
夢に向かって情熱的で、そして印象だけ残して去った人だから。
以上、好きな力士は出羽の花と高見盛のでぃーどでした(何)。
[PR]
by banijya | 2004-10-11 04:57 | ネットクイズよもやま話