ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れないうちに。

このBLOGからもリンクを貼っているGO.Yさんの
クイズ・ダービージョッキー。

そこで昨日、夏休みスペシャルが行われました。

タイトルは
「クイズ・ダービージョッキー夏休みスペシャル
タイムショック21・全日本高校生クイズ王決定戦2004」。

仕事を午前中で終わらせて、大慌てで家に帰ってきた
でぃーどさんも何とか参加することが出来ました。
(今、「なんとかさんかすることが」って打ち込んだら
「何と過酸化することが」って出て_| ̄|○ )

ファーストステージのレギュラー問題と
マイノリティー6問というQDJならではの問題
を何とかこなしきって決勝進出。

そしてセカンドステージは勝ち残った
ケメ子さん。でぃーどん。番長さん(夜のクイズ王)。
MEWさん。じゃすみぃさん(じゃす様)の5人で挑む
チーム型積み立て・個人併用スペシャル。

ジャンルは先ほどの勝ち抜け順に
ケメ子さん=芸能・音楽。
でぃーどん=文学・歴史。
番長さん=科学(ごちゃ混ぜ科学)。
MEWさん=スポーツ。
じゃすさま=社会。
となって、じゃす様からスタート。

そこで、GO.Yさんの問題傾向を探るために
自分も紙を使ってシュミレートしていたのですが・・・。

じゃす様(4問正解)の社会の地名問題で
でぃーどだったらものの見事にトルネードスピン(笑)。
冗談抜きで「武豊」を「たけゆたか」
と読んでしまう競馬頭脳ではムリデス(2問正解)。

続いてのMEWさん(3問正解)のスポーツでも、
頭が真っ白になる状況(3問正解)。
時間で追い込まれると弱い、という神話。
「市大勢はタイムショック形式に弱い」を如実に体現。

番長さん(3問正解)の科学に至っては1問正解。

ここまで冗談抜きで二回ほど廻ってばっかりでした。
ヽ(´▽`)ノ (▽`ノ) ヽ(   )ノ (ヽ´▽)ヽ(´▽`)/

廻ってきた順番。「文学歴史」。
一応強気にコメントしてましたが、汗ばっかり流れ出る状況。

基本年代問題をなんとかひろって3問正解が限界でした。

あとで考えて、長嶋茂雄の引退は歴史、と言えるのかあとで
ふと思ったりもしたのですが(苦笑)。

ケメ子さんは最後、きっちりと5問正解。お見事でした。

で、ここからが本題。

Final Time Shock、形式は90秒12アンサーズ(スポーツ)。

スポーツ関連の知識はここのところずっと鍛えてました。
冷静に言うと、アテネオリンピックの状況はほぼ全て網羅して
いました(SMASH対策として)。NUMBERの特別号とか、
スポーツ関連のイミダス的なものも新古本で購入してずっと
読み込んでたりしてたんで。<基本的ルールなどなど。

でも、まさか私が最後、代表として出るとは思ってませんでした。
(でもまわりから、認められた証拠。と思うと嬉しかったですねぇ。)

ケメ子さんを中心にして、決定され、
五人の代表として最終決戦に挑むことになって思わず
でぃーどはこう言ったのです。

「思いは一つ、そういう時、人は強くなれることを示したいですね。」
↑このことばは心からそんな気持ちで言いました。いろんなところで
 感動を巻き起こしてしまったそうですが(⌒▽⌒;)。

SAKUGE2003の大決勝や全国大会二回戦で、
SAKUGEの頂点に挑んだみなさんなら
分かってもらえるでしょう。支えられることの歓びを。
信じてくれる仲間の存在を。

そして、ただならぬプレッシャーとの戦いを。

精一杯闘いました。プロ野球の12球団の監督。
結果は7問正解。ペーパー王2位の人間として、
またG1・十六夜賞の制覇者としては
少し悔いが残る結果でしたが、頭が真っ白に
なってしまったのも事実です。冷静になれないんですよね。
最後の30秒ぐらいは大パニックでした。

でも、修羅場を少し経験して、また一歩強くなれたかな?

努力しないと、勝てない世界。全ての世界はそうだと考えてます。
でも、でぃーどは日常の中で「クイズのための勉強」
としてでは決してなくって、単なる「知的好奇心の追求」
でいろんな本を読んでます。(事典読むのが趣味だったという
ヘンテコな部分も役に立っているとは思いますが)

だからこそ、ネットクイズ界においては
大きな壁であり続けたい。そう思ってます。
みんなから目標にされるように。

そして、私にも目標があります。

かつて、私が憧れた人のように強く、華麗に、面白くありたいのです。
[PR]
by banijya | 2004-08-30 01:54 | ネットクイズよもやま話