ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヘキサゴンクイズパレード用問題。

オフ会が無事に終了したことに寄せて、
書きたいことはたくさんあります。
ですが、それはちょっとだけ先にさせてください。
思いの丈は、思う存分じっくりとぶちまけたいのです。

さきほど、ぱんださんの「ぱんだいありー」を
見ていたらコメント欄で今回問題を寄せてくれていた
yoheiくんやともともさんが「うちらの問題の正答率」は
どうだったのか、ということを書かれてました。

なので、今日、ここでそのヘキサゴンペーパーを50問
アップしまして、明日以降、その正解率を発表しようと思います。

もちろん、一部のボケ解答はいじっていきます。

では、参加されていなかったみなさんは
キッチンタイマーと筆記用具、そして紙をご用意ください。

制限時間は15分。問題数は50問です。

下の<MORE>をクリックして、始めてくださいませ。



ヘキサゴンクイズパレード予選50問ペーパー(2007年8月26日)(制限時間15分)
<まずはでぃーど問題をたっぷりと>
1.本日はこんな集まりへようこそ。さて、1978年の今日8月26日に第一回が放送された、芸能人が毎年とにかく走ることでおなじみの「夏の名物番組」といえば何?
2.JR西日本の駅で「大阪」という名前がつく駅は、「大阪」「大阪城公園」「大阪天満宮」「大阪城北詰」とあと一つ何駅?
3.春の選抜高等学校野球大会における最多出場は京都の平安高校ですが、夏の全国高等学校野球選手権大会において、最多の34回出場を果たしている長野県の高校はどこ?
4.日本の宝くじの「LOTO6」で一人が獲得できる最高当選金は何円?
5.石炭・トリュフ・10cm超のオオクワガタ(寺門ジモン談)に共通する別名は何?
6.かつては一揆の際に用いられた、全員が円周に沿って名前を記し、誰が首謀者か分からないようにする方法をその形があるものに似ていることから何という?
7.昨日から始まった陸上の世界選手権。メイン会場の長居陸上競技場は大阪市何区にある?
8.ロシアの民族楽器バラライカの弦は何本?
9.アンデルセン・イソップ・グリムの三人の内、一番早く生まれたのは誰?
10.朝日新聞の朝刊一面コラムは「天声人語」。では、毎日新聞の朝刊一面コラムの題名は何?
11.ギリシャ語で「石」という意味がある、金属の中では最も軽い、原子番号3番の元素は何?
12.数の単位で、「一」「十」「百」「千」「万」「億」と順に行って、最初に漢字三文字になるのは何?
13.液晶タブレットで描かれたCGマンガ「ぼく、オタリーマンです。」で知られる人物は誰?
14.いろはがるたにおける「京がるた」で、「い」は「一寸先は闇」ですが、「ろ」は何?
15.セカンドネームは「セファット」、サードネームは「ファリード」。登場時の曲はCOLORの「涙がおちないように」である、スポーツ選手といったら誰?
<ここから今回来られなかったみなさんの問題。まず北陸の刺客ともともさんのドラカルト!>
16.ドラえもんの身長、体重、胸囲などの数値に使われている「129.3」。この数字は当時の小学校何年生の何の数値からでしょう?
17.ドラえもんの口である「でか口」。何がそのまま入る大きさと設定されているでしょう?
18.のび太の母親である「野比 玉子」さん。旧姓は何?
19.野比のび太、源 静香、剛田 武、骨川 スネ夫のうち、一番早く生まれたのは誰?
20.野比家に間違い電話をかけてきたことがある、今年芸歴35周年の実在する有名人は誰?
<続いては、JR東日本恵比寿駅職員・チーム昭和臭の片割れ、ことyoheiくん問題。>
21.現在は国連広報センター所長を務めている、かつてのニュース番組「スーパータイム」で逸見政孝さんとともに初代キャスターを務めた人物は誰?
22.たくさんの人が一度に移動することを、かつてゲルマン民族やスラブ民族が行ったことになぞらえてなんというでしょう?
23.貧乏なときから苦労を共にしてきた妻に、定年になって婚姻関係を解消されることを漢字四文字で何と言うでしょう?
24.ゴキブリ用の殺虫剤で、「アースレッド」を発売しているのはアース製薬ですが、「バルサン」を発売しているのはどこでしょう?
25.かつての人気番組「三枝の愛ラブ!爆笑クリニック」で、視聴者からの悩み相談のハガキが読まれたときに決まって言われた言葉はなんでしょう?
<東海からはSAKUGE2006準優勝者・刃さんの問題。>
26.TOKYO-FMが生放送の際に使い、その主な番組として「DHC COUNT DOWN JAPAN」や「DOCOMO Hits from the Heart」などがある、近くにある坂に名称が由来する、渋谷パルコPart1にあるオープンスタジオはどこ?
27.彼が死去した際、タモリが彼に薬の注意書きを読んでもらい感動したエピソードを「笑っていいとも」内で話している人物で、グレゴリー・ペックやロバート・ワグナーの吹き替えを行っていることや、FM東海時代から続くTOKYO-FMの長寿番組「JET STREAM」で初代機長を務めたことで知られる声優は誰?
28. 静岡FM K-MIXでは現在「ブーケンビリアに第二ボタンを」と言う番組をやっているが、そんな事よりも全国的には駅売りの冷凍みかんにブームを引き起こした「冷凍みかん」で知られる音楽グループは何?
29.TOKYO-FMの人気番組「SCHOOL OF LOCK!」において校長としてパーソナリティを勤める人物で、一般的には「タモリ倶楽部」の常連としてしられ、また、「Dr.コトー診療所」や「電車男」、「Ns'あおい」などのドラマに出演するなどの活躍が知られる劇団カムカムミニキーナ所属の俳優・声優は誰?
30.TOKYO-FMの人気番組「SCHOOL OF LOCK!」においては、家城は教頭として、林は「カリスマセールスマンの林さん」として出演しているお笑いコンビで、そのコンビ名は向田邦子の飼い猫の名前からとったといわれていたりするのは?
<九州の刺客。「Quiz Derby Jockey」主宰、Go.YさんよりQDJスペシャル問題。>
(あいうえお問題は問題文が、それぞれの文字の段に対応する『あ』『い』『う』『え』『お』に変換されているので、問題文を解読して正解を当てるクイズ。小文字は小文字のまま変換される。『っ』『ん』『ー』は変換されない。「例題:『おおあおう』お、おおおあ、あんいい?」
                 (『ももたろう』の、おともは、なんびき? 正解:3匹)
31.(あいうえお問題)『おうおいぇいー』。おうあ、えお。えあ、いぇいーあ?
32.(あいうえお問題)『おあいおいあいあいあいあおいあいあ』。いあおいあ、あんあ、いう?
33.野球で、降雨のため途中で打ち切られた試合をコールドゲームと呼ぶのに対し、日没などのため中断した状態で後日再開する試合を何ゲームと言う?
34.テレビアニメ『らき☆すた』の主題歌『もってけ!セーラーふく』が初登場2位を記録した2007年6月4日付オリコン週間シングルチャートで第1位となった曲は何?
35.2007年8月22日、将棋の朝日杯オープン戦で戸辺誠四段に敗れ、史上初となる通算1000敗を記録した棋士は誰?
<九州の刺客2。育児にクイズに忙しい、おにー(ノ>д<)ノ ~ ┫∵:.SAKUさん問題。>
36.東に阿蘇山、西に天草という観光地を持つ都道府県はどこ?
37.点数などを実際よりも多く見せることをある履物を使って何というでしょう?
38.ゲーテの原詩をシューベルトが歌曲にした作品番号D257といえば何?
39.万代屋商店を始まりとする「キャラクターマーチャンダイジング」ビジネスを得意とする製造業で有名な企業は?
40.分子式C8H10N4O2で表される主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用があるガムにも含まれる成分は何?
<やはり黙っていなかった、腹黒(^▼^)(T)さんからはこんなひどい問題(゜▽、゜)>
41.なつかしのアーティストで算数です。GAO+ZERO-GARO=?
42.(株)アビオンが運営する、高性能JAVAチャットシステムは?
43.化学で浸透圧を表すギリシア文字は?
44.数学で円周率を表すギリシア文字は?
45.空海が持ち込んだために香川の名物になったという説もある麺料理は?
<最後に控えし九州の刺客ラストは、ネットクイズ界の松尾清三、ますたあさんの問題。>
46.円周率3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 5028の次の数字は何?
47.人気ブランドの「ドルチェ&ガッバーナ」を展開する2人の性別は(男男/男女/女男/女女/オカマオカマ/オナベオナベ)のうちどれ?
48.計算問題です。還暦+古希+喜寿+傘寿+米寿+卒寿+白寿=?
49. インスピレーションクイズです。私、ますたあが「沖縄名物」といって想像する食べ物は何?
50. 日本の国の鳥、「国鳥」はモズである。○か×か?
[PR]
by banijya | 2007-08-31 01:28 | ネットクイズよもやま話