人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

B-1GRANDPRIX完全攻略(その1)。

さて、らっとんもみくしぃで書いてくれていますが、
ここで主催者が考えるB-1GRANDPRIXで優勝する方法を
考えてみましょう。

なお、昨日よりヤマハンくんのBLOGにリンクを貼っております。
こちらへのリンクはおっけぃです。ほかの皆さんもどぞどぞ。
また、ヤマハンくんの企画は21日です。
1週前にせんせーたちは企画やりますが、また第3回を(たぶん)
やるので、がんばって企画の準備をやってね。

それでは、参りましょうか。



まず、20:30にPC前に着席します。
非常に大事です(゜▽、゜)

さて、今回は部屋の選択が少々問題でしょう。
前回は、登録の段階でもう部屋を選んでいなければなりませんでした。
今回は、外からしばらく眺めていることができます。
ただし、21:00には入らなければなりません。
なので、ここで自分の意志を貫いて初志貫徹するか、
はたまた人数の少ない方を選んで可能性の広さを追求するかを
初めから決めておくようにしましょう。

ちなみに、前回の第一回では
でぃーど。部屋「16人」
さっと。部屋「8人」とダブルスコアになってました。

今回は、どうでしょうか。

さっとんの問題はかなりのクセ玉揃い。
でぃーど問題とは違って、かなりの推理力を要求されるかもしれません。

そしてまずは(○人→4人)を抜けられるかどうかです。

でぃーど問題は前回10問で決着がつきました。
今回は一応、それぐらいでは収まらないと思って作っていますが、
やはり早い段階でアタリをつけられるかどうかがポイントになります。

<第一回B-1GRANDPRIXでぃーど。予選問題>

東インド会社が設立されたり、
エリツィンがロシア大統領を辞任したり、
でぃーど。やさっとんが「あぁ、今年ももう終わる_| ̄|○」としょんぼりしたり、
別名を「大つごもり」ともいう日はいずれも何月何日?

12月31日


24時間戦えるという牛若丸三郎太さんも、この小説の主人公から芸名をとった
祖父と母との(///)キャー という果てに子供として産まれた時任謙作を主人公
とする、志賀直哉さんが30年もかかって長々と書いた小説のタイトルは?

暗夜行路


現在の境港市はこの人が植民地化していることでも知られる、本名を武良茂という
漫画家で、代表作にエロエロエッサイム、ではなくエロイムエッサイムでおなじみの
「悪魔くん」や (゜▽、)ノ゜と目玉が取れた「ゲゲゲの鬼太郎」があるのは?

水木しげる


大阪のちゃんこ「萩屋本場所」の主人・萩原常弘さんがその名付け親である、
かつての四股名を大海といった、本名をチャド・ローウェンという格闘家で
毎年12月31日にずでーんと大の字になることで知られる元横綱は?

曙太郎



♪なぜ
♪なぜ
♪あなたは~
♪綺麗になりたいの~
という歌い出しで知られる、安全地帯のヒット曲の題名は?

恋の予感


槍の稽古の時に、槍の先端に付ける防護用の道具に似ている事から
その名がつけられた、本来は一本の棒状のものであり、ウサギの肉を使ったり、
鶏肉を使ったり、醤油をつけたり、くるみ味噌を付けたり、一本丸飲みしたりする
秋田県の名物料理はなんでしょう?

きりたんぽ


月岡温泉があるのは新潟県。十津川温泉があるのは奈良県ですが、
1863年にオランダで創立され、現在では世界170カ国以上で販売され、
オランダも含めて世界100カ国に醸造工場を持つでぃーど。と同じ緑をイメージカラー
としてラベルにも使っているオランダのビールはなんでしょう?

ハイネケン


月岡温泉があるのは新潟県。十津川温泉があるのは奈良県ですが、
人も車も美女の服だけ切るという器用なことも出来るのになぜか
コンニャクだけは切れないという、マーフィー岡田が見たらモリブデン鋼の包丁を
おし売りしてきそうな、アニメ「ルパン三世」の石川五右衛門の武器といえば何?

斬鉄剣


世界最優秀コンクールは実は3年に一度しか行われていないため、
意外とその道を究めるのは難しいとも言われる、江川卓、川島なお美、
稲垣吾郎、そして世界を制した田崎真也などが知られる、
ワイン専門の給仕人の事をなんというでしょう?

ソムリエ

10
金太郎のモデルとなった坂田金時の
架空の息子にその名前が由来するとされる料理で、
細長く刻んだゴボウを油や砂糖、醤油、唐辛子で味付けした
料理の出来る女子が自慢げに作る料理第一位の家庭料理はなんでしょう?

キンピラゴボウ

たったのこれだけで決着しました。
一応、まんべんなくを心がけています。
ただ困るとアニメフレーズに陥る、しかも90年代(゜▽、゜)というのは
我ながらなんとかしたいものです(w

一方さっと部屋は、といいますと・・・。

<第一回B-1GRANDPRIXさっと予選使用問題。>

じゃあみなさんいきますよー。
問題
だから、よく聴いてくださいねー
いきますよー。
ところで、
日本の首都は?
A.東京


日本の首都は東京、中国の首都は北京、
中華民国の正式な首都は南京ですが、
では「コレハ、ヤマノテセンデスカ? ソウデス、サイキョウセンデス。」の
サイキョウとは漢字でどう書く?
A.埼京


メンバーは志村 真澄と伊藤真由美。
結婚ワルツでデビューするも、いつの間にか
よく似た別の呪文でどこかに飛ばされてしまったかのごとく
表舞台から姿を消した女性デュオといえば?
A.ルーラ


三重県の県庁所在地と言えば津市ですが、
では、漢字で「三重市」と書くサンチョン市があるのはどこ?
A.台湾


1968年2月23日生まれ。
1986年3月1日デビュー、初勝利は同年4月29日。
昨年の関東リーディングジョッキであった、
あまりにG1で2着に来るので、さっと。が
「また買い損ねた_| ̄|○」と何度も言った、
愛称を「ヨコテン」と言う騎手と言えば誰?
A.横山典弘


「大倉」「ハーバート」「ライアン」
「ライデン」「波乗り」「風に吹かれて豆腐屋」などにつく、
外国人の名前っぽい単語は何でしょう?
A.ジョニー


「ドイツ語で『木のケーキ』と言う意味のある、
文字通り木の年輪を模したケーキは何でしょう?」
と言う問題に、何を考えたか「ブッシュ・ド・ノエル」と答えてしまうような
「ボケ」的な行動を無自覚に行うとされる性格を何と言う?
A.天然ボケ


離島戦隊サドガシマン、上毛戦隊グンマンなど
ご当地戦隊物にも色々ありますが、
では、「整備戦隊シャケンジャー」と言う戦隊がいる、
日本初の車検チェーン会社と言えばどこ?
A.コバック


プロ野球選手の辻本賢人、歌手の高橋瞳、ゴルファーのミシェル・ウィー、
声優の井上喜久子と言えば一応何歳?
A.17歳

10
お前の血は何色だ?
A.赤   別解:僕実はタコなんで青です(゜▽、゜)

11
もうこの問題を出すのも何回目か解りませんが、
オセロの駒は何種類でしたっけ?
A.1種類

12
フランス語で「千の葉」と言う意味の
お菓子はミルフィーユですが、では
日本語で「千の葉」と言う意味のある、
成田空港や東京ディズニーリゾートがある県はどこ?
A.千葉県

13
レシピクイズです。何を作っているか当てて下さい。
1.カゴにみかんを盛り合わせる。
A.みかん (参考出典:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E122304/)

14
レシピクイズです。何を作っているか当てて下さい。
1.部屋を暗くします。
2.粉を入れた後、水を入れてよく混ぜます。
3.更に別の粉を入れて、色が変わるまで良く混ぜます。
4.キャンディチップを付けて口の中に入れます。
5.「うまい!」と言います。
6.電球を光らせ、部屋を明るくします。
A.ねるねるねるね 
(この問題を作った後何気なく愚問式問題集を見たら、
ねるねるねるねの問題があってしょんぼりしました)。

13
「資生堂・サンデーヒットパレード」の後番組として
1973年4月1日から毎週日曜日の19時に日本テレビ系で放送を開始したものの、
人気が今一つだったことや制作会社が消滅した事から、わずか26話で終了してしまった
主役の(( =゜ェ゜=))を富田耕生、その後を野沢雅子が引き継いで演じた
藤子・F・不二雄の漫画が原作のアニメは何?
A.(日テレ版)ドラえもん

14
2005年、第3回R-1ぐらんぷりの優勝者で、
本名を星田英利と言うお笑い芸人であるお笑い芸人と言えば
ほっしゃん。ですが、では出演したイベントで
「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と言う
奇声が上がった事が有名なエピソードの一つである、
Kanonの月宮あゆ、シスター・プリンセスの咲耶等が主な出演作品である
人気声優と言えば誰?
A.堀江由衣

15
お鼻が長いのね♪と歌われているのは
「ぞうさん」ですがでは、松本引越センターのCMで
「ぞうさんのほうがもっとすきですv」と言われ
しょんぼりしょんぼりしている首の長い動物と言えば?
A.キリンさん

16
日田天領水側はメキシコの「トラコテ水」、
ドイツの「ノルデナウ水」、そして日本の「日田天領水」。
麦コーラでおなじみのメッコール側はアメリカの「シャスター」、
イギリスの「ナポリナス」、そして韓国の「チョヂョン鉱泉水」と
主張がてんでバラバラであることから
「もう『世界六大名水』でいいんじゃない?(゜▽、゜)」とさっと。が思った、
「水」を売るための宣伝文句のひとつである世界を代表する三つの名水は何?
A.世界三大名水

17
この問題は16進数で答えてください。
1+1=?


18
太郎君は風邪を引いたので病院に行きました。
行く途中に牛がモーと鳴いて、蝶が飛んでいきました。
病院に着いて先生にその事を話したら、盲腸と勘違いされ虫垂を切除されてしまいました。
この様に医療従事者側が過失を行い、患者側に身体的または
心的損害が生じることを何と言うでしょう?
A.医療ミス

19
青葉区がある市は横浜市と仙台市ですが、来年4月に
秋葉区(あきはく)が設置され、それがアキバ区とも読めてしまう事から、
「流石オタク率No.1と噂される県の県庁所在地だわ!(笑)」と
さっと。の周りで言われている、新潟県の県庁所在地はどこでしょう?
A.新潟市

20
タレントの「相田」、アイドルの「中川」、うたのおねえさんの「はいだ」、
ことわざの「論より」に共通してつくひらがな4文字は何?
A.しょうこ(漢字の場合はもう一度)

21
企画書の段階でのタイトルは「マスクマンK」。
ショッカーに改造人間にされた本郷猛が悪と立ち向かうと言う話の
石ノ森章太郎原作の特撮ヒーロー番組で、
そんなことより、新潟市ではこのキャラクターのコスプレをした人物が
バイクで走り回ってる事が一部で有名なのは何でしょう?
A.仮面ライダー


さっとん問題の特徴は、問題文に「そんなことより」や「さっと/でぃーど。」が
現れることにより、それまでの文脈をコペルニクス的転回させてしまう
点にあるでしょう(゜▽、゜)

さっと。部屋を選んだ場合はこれを味方につけられるかどうかが
最大のポイントになります。

あと、ひそかな必勝法としては…

問題文見て笑って押し負ける、ということがないように(^▽^)


ひとまず、今回はここまでヽ(  ̄▽ ̄)ノ

と言ってたらさっとんから追記が来ました。

「今回の「さっと。部屋」も「そんなことより」多目です(゜▽、゜)
あと、ノーマルな問題も少し混ぜました。
アドバイスをするとしたら、「暴発しない事」かな?

皆様がんばってくだーたい!」

そして、参加登録開始まであと22時間後(゜▽、゜)
みなさまの参戦をお待ちしております。
by banijya | 2007-04-13 02:52 | クイズよもやま話