ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今週の予定と、熱があるうちに。

まず、明日なのですが、
SAKUGE2006Final
のSAKUさんネット予選が締め切り
となります。

エントリーしてる人はおはやめにどぞどぞ。

ちなみにでぃーどせんせも先ほど答えてきました。

問題をみた感想。


_| ̄|○


はい、次行ってみよう。

番長さん企画。
ビギナーズは来週の日曜日です


これも出たいなぁ・・・。でも仕事かなぁ_| ̄|○


そしてそして。

今週の土曜日はうちからもリンクを張らせていただいてます、
Go,Yさんの「Quiz!Derby Jockey」
でG1ミーティングがあります。

ちなみに真裏では高校生クイズトリビュートがあるのですけども、
でぃーどせんせは、コンピューターウィルスにかかった影響で、
水道橋教授からのメールもなにもかも消えてしまったので_| ̄|○
少しモチベーションが落ちてしまいました。しょんぼり。

何よりも、仕事が早めに終わるかどうかの方が問題だなぁと。

え?G1ミーティングのメインレース名がなんか変だって?

さぁ、問題は誰が作るんでしょうかねぇ(にやにや)。

「全問なか卯問題でしょ?」とか言ってるそこのえらなんちゃら、正座しろ。
「全問バカ問でしょ?」とか言ってるそこの某heiくんも正座しなさい。
「ふつうじゃないんでしょ?」とか言ってる若人たちも正座しなさい。





今回は、でぃーど的には集大成です。

私自身は、申し訳ないぐらいなんです。正直な気持ちとして。

レースに参加したくても、土日が仕事でつまってしまっていて、
Goさんの企画に参加できない状況が続いているこんな
私がやっていいのかな、って。さっきみてて気づいたのですが、
Izaさん並みに実は今、半年以上レース出られてないんです。
(去年の12月のラスト有馬記念の日以来未出走)

だからこそ、Goさんに、こうやって冠名をつけたレースを
やってもらえるだけでもありがたいと思ってます。
正直、そんなに私は貢献度高いとは思えないのですが。

あ、競馬の買い目で的確に言うことはちょっぴりありますけど(何

けど、冠名レースを開いてもらうことだけが目的になってしまっていて、
他人を認められない人は大嫌いです。

知識のひけらかしは正直、見苦しい。
そういうマスターベーションはどこか別のところでやってください。

今回、おそらくかなりの覚悟をもってGoさんはトップページに
ああいったことを書かれたのだと思います。

もちろん、じゃあおまえはどうなんだ、と言われたら
答えに窮するところはあります。だってね、うちの生徒たちでも
そうなんですけども、

「知ってる問題ほど、答えたいじゃない。」

でもね、それがイヤミに聞こえたらだめなんですよ。
だから私は答えを聞かれても、さらっと答えるようにしてます。
予備知識なんて、クイズには必要ないから。

だって、QDJは純粋に「知識」を聞いているのであって、
「蘊蓄(うんちく)」を聞いているのではないから。

今回、こういう形で共催させていただく以上、私にも覚悟はあります。

それをふまえた上で、お越しください。

以上のことについて、自覚症状をみんなもってほしいな、と。

自分のことじゃない、と目を背けるのであれば、ただ一言、
「日本語のわからぬお人よ」と、国語のせんせは思うだけです。


もちろん。Goさんはためらいがあるのかもしれませんが、
私は蹴ります。
それが唯一、相手を気づかせるものであるならば。



たった1問の問題でも、心血を注いで作るのは私にとって、
ネットでもオフラインでもバカ問でもガチ問題でも同じです。
それをそういう風にみせないようにするのも、一つの美学です。

というわけで、なんだかばべぼの感覚でつらつらと
書いてしまいましたが、SAKUGEの二人のがんばりや、
Goさんの情熱や、そのほかの知り合いのクイズ熱と
くらべて、最近の私はダメだなぁと思ったところから
がががががっと書いてしまいました。

乱文乱筆ごめんなさい。
[PR]
by banijya | 2006-07-31 00:39 | ネットクイズよもやま話