ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

SAKUGEの旅は終わらないから。

去年、2004年。

4人の戦士が舞い降りた地。







富士山、9合9勺。

そこは、戦士たちの最後の檜舞台であり、
最後の関門でもある。

ここは、Hiroshiさんが一生懸命作ったセットが・・・



放置される場所(w


観戦者チャットは一生懸命準決勝の企画から対策を立てていた。

パネルシュミレーターを起動するひと。
JETチャット2発でもうメモリ不足でどうしようもなく、
起動すらできないハイエルフ(w

そして、そのパネルシュミレーターは必要なかった(w

てか、Hiroshiさん。

やりすぎ(w

さてさて、準決勝
きっどんが一抜け。
そして、ルックスさんが抜けて
最後の席を争ったのは陽気な泡さんとwaさん。

最後の席を奪い取ったのはwaさんでした。

最後の最後に降りていった敗者、陽気な泡さんの残した言葉。
「もう、一言しか思いつきません。皆さん、がんばって下さい!!!」

延べ人数500名以上。
そんな頂点を決する戦いへ。

でぃーどは全国大会2回戦で落ちたときから、
最後に笑ってほしい人を決めてました。

そして、さっとん・じゅにちんさんと応援の舞台へ。

さっと。「きっどーん、北陸大会で裏で言ったこと覚えてる?「後は任せた」って。」
でぃーど。「忘れ物を、取りに来たんですよね。きっどさん、自分でつかみとってくださいね。優勝という忘れ物を、ねっ。」
じゅにちん「今年こそ優勝だー!去年に続きこの会長人形とともに応援するんで朗報を期待してるよ!(^▽^)」

スロースターター、きっどん。
その速度の無さが、今日の前半も顧みられた。

1問目・2問目をwaさんに連取され、3問目をルックスさんにとられる。
しかも、押し負けで。

一瞬の指の速さ、それが決勝の命運も左右する。
その間にどんどんポイントを重ねていく二人。

一番勝って欲しい人、と支持されたことに対する重圧。
そして、自分の心の中で、それは形となって表れ始めた。
押せないことの不安、一瞬躊躇してしまう心。

気が付けば10問終了。ここまででwaさんは7ポイント。
ルックスさんは3ポイント。

きっどんの初日が出ないまま12問目。

SAKU->【問題】
SAKU->古事記や日本書紀ではいざなぎ、いざなみが
SAKU->日本で最初に作った
SAKU->兵庫県にある島は?
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立倭高校->?
SAKU->きっどしょうせん
大阪府公立きっど商専->淡路島?
SAKU->ピンポンピンポン
大阪府公立きっど商専->ほっ
SAKU->ようやく+1でました

心の安堵が、気持ちの躍動へと変える。

SAKU->【問題】
SAKU->「前門の虎、後門の狼」に代表される
SAKU->両刀論法のこと、一般的に板ばさみになることを
大阪府公立きっど商専->?
SAKU->きっどしょうせん
大阪府公立きっど商専->ジレンマ
SAKU->ピンポンピンポン

SAKU->【問題】
SAKU->実はダイエット効果があるかないかわからない
大阪府公立きっど商専->?
SAKU->きっどしょうせん
大阪府公立きっど商専->にがり
SAKU->ピンポンピンポン

ここから、誤答も挟みつつ、指が反応するモードになっていく。

そして、41問目。
読み手が3たび、くげさんに交替。

この間まで、堅くなってしまったのかwaさんが一進一退をくり返す
間に、きっどんが詰め寄る。

くげ->問題!
くげ->日本と韓国
くげ->時差は何時間?
大阪府公立きっど商専->?
くげ->きっど商専!
大阪府公立きっど商専->ない
くげ->正解!
SAKU->【きっど +7 外見が丘 +2 倭 +8 】
大阪府公立きっど商専->よしっ

くげ->問題
くげ->結婚するときや
くげ->悪人が捕まるときにはこれの「納め時」といわれる
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->きっど商専!
大阪府公立きっど商専->年貢!
くげ->正解!並んだ!
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +8 】

くげ->問題
くげ->二酸化炭素を固定し、
くげ->デンプンなどの同化産物を合成する、
くげ->葉緑体の中にある、チラコイドの間を埋める基質部分といえば何?
くげ->5
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->クロロフィル
くげ->ぶーーーー
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +7 】
くげ->正解はストロマ
くげ->ここではじめてきっど商専だTOPに躍り出た!

くげ->問題
くげ->広辞苑によると『船舶が停泊する所。ふなつき』と定義されている
くげ->漢字一文字で、
くげ->三重県の県庁所在地の都市名にもなっているのは何?
愛知県立倭高校->?
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立外見ヶ丘高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->津
くげ->正解!ならびかえした!
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +8 】

これぞまさしく、一進一退の攻防。
ただ、そこにあるのは全身全霊を賭けた戦い。

くげ->問題
くげ->カモメ第三小学校といえばサザエさんに登場しますが、
くげ->名北中学校といえば
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->中学生日記
くげ->正解!
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +2 倭 +9 】
くげ->再びリーチをかけたのは倭高校です!

くげ->問題
くげ->伊豆の踊り子に登場するヒロインの踊り子と
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->外見が丘!
愛知県立外見ヶ丘高校->みどり
くげ->ぶーーー
SAKU->【きっど +8 外見が丘 +1 倭 +9 】
くげ->源氏物語に登場する
くげ->光源氏の息子である
くげ->宇治十帖の主人公に共通する名前は?
くげ->という問題。正解は>
愛知県立倭高校->かおる
くげ->そうです

ここからルックスさんがチャージ気味に仕掛けていく。
そう、止まっていたら負けなのだから。

くげ->問題
くげ->日本の野球で今年長野と名古屋で行われたオールスター、
くげ->メインスポンサーはサンヨーですが
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->外見が丘!
くげ->5
愛知県立外見ヶ丘高校->コナミ
くげ->ぶーーー
くげ->では日米野球といえば、
SAKU->【きっど +8 外見が丘 0 倭 +9 】
くげ->正解はイオンがメインスポンサーでした


くげ->問題!
くげ->日本で最初の義足を
くげ->歌舞伎役者「三世沢村田之助」に進めたとされる
くげ->ローマ字に名を残す宣教師は?
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立外見ヶ丘高校->?
愛知県立倭高校->?
くげ->きっど商専!
大阪府公立きっど商専->ヘボン!
くげ->せいかい!
SAKU->【きっど +9 外見が丘 0 倭 +9 】
大阪府公立きっど商専->よーしっ

きっどん追いつく。そして、でぃーどは密かに暖めていた
コメントプラカードを準備(w

でぃーど。->[さっと、女神の後ろ髪つかんで離さないように
しましょう。闘将きっどんここにあり!]ヽ( ̄▽ ̄)ノ
土屋。->さぁラスト一本!サービスエースで一気に勝て~~~!
じゅにちん->もうがんばれとしかいえないよーヽ( ´▽`)ノ もう1回いっとこう。がんばれーい!

くげ->参ろうぞ!問題!
くげ->他の候補として「光文」「大治」
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->平成
くげ->ぶーーーーーーーーー
くげ->があった、現在の元号平成の
SAKU->【きっど +9 外見が丘 0 倭 +8 】
くげ->一つ前の元号は?
愛知県立外見ヶ丘高校->昭和(^^;;
愛知県立倭高校->もちろん昭和汗
大阪府公立きっど商専->危ない(汗)

waさん、一歩後退。安心感がきっどんに拡がったのだとしたら
ここが別の意味での敗着だったのかもしれない。

くげ->では参ります
くげ->問題!
くげ->中国語では「絶交」を意味する
くげ->一般的に郵便を差し出すときに用いる
愛知県立倭高校->?
くげ->倭高校!
愛知県立倭高校->切手
くげ->正解!またまたリーチ!
SAKU->【きっど +9 外見が丘 0 倭 +9 】

がっぷり四つ。決して譲らない戦いのフィナーレへ。

SAKU->さぁ、私の予感で申し訳ゴザイマセンが
SAKU->もうすぐ、すばらしいフィナーレが待っている予感がします
SAKU->さぁ、栄光をつかむのは誰か?
SAKU->落ち着いて、かつ大胆にまいりましょう
SAKU->まいります
SAKU->【問題】
SAKU->アデノウイルスという微生物が、接触感染によって人の体に寄生して発生する病気で
SAKU->医学用語では[咽頭結膜熱]という
大阪府公立きっど商専->?
愛知県立倭高校->?
SAKU->きっどしょうせん!!!!

ここで決まったと思った。ところが…

大阪府公立きっど商専->インフルエンザ!!
SAKU->ブッブー
愛知県立倭高校->プール熱!
SAKU->ある施設を介して感染し流行することから俗に「何熱」といわれる?
SAKU->ですね。倭高校
くげ->【きっど +8  外見が丘 0  倭 +9】
SAKU->きっどしょうせんは見事にブロックしたとうけとりましょう

結果的にブロックとなったが、もう一度持ち直せるか。

SAKU->まいります
SAKU->【問題】
SAKU->結婚に夢を持ってもらい、少子化対策につなげようと
SAKU->「プロポーズの言葉100選」を募集している
SAKU->都道府県はどこ?
SAKU->5
SAKU->0
SAKU->ブッブー
SAKU->正解は奈良県です

でぃーどは知りませんでした(⌒▽⌒;)

SAKU->【問題】
SAKU->テニスによく似た競技である
SAKU->「スカッシュ」。では、スカッシュシングルスで
愛知県立外見ヶ丘高校->?
SAKU->そとみがおか
SAKU->5
SAKU->0
SAKU->ブッブー
SAKU->どうしましたか?
愛知県立外見ヶ丘高校->すいません(^^;;
愛知県立外見ヶ丘高校->暴発しました
SAKU->何点先取すれば1セット取る事ができる?でした
SAKU->勘でもいいから答えましょう!じゃないと前進しないぞ
くげ->【きっど +8  外見が丘 -1  倭 +9】

ここでルックス君が暴発。珍しいこともあるもんだ。

SAKU->まいります
SAKU->【問題】
SAKU->1983年頃から流行。
SAKU->フランス語で「野生の」という意味を持つ、
愛知県立倭高校->?
SAKU->倭高校
愛知県立倭高校->ソバージュ!!!
SAKU->ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン
愛知県立倭高校->いやったぁぁ~~~!!!
くげ->トップオブ牛タンあーーーんど!!!
SAKU->おてもやん
SAKU->ふぁいやーーーーーーーーーーーーーーーー!
くげ->ファイヤーーーーーーーーーーーーー!!!!

こうして、きっどんと共に戦ったSAKUGEは幕を閉じた。

そして、今日。

また、新たなるSAKUGEが始まる。

…でぃーど。(あにじゃ。)は参加は出来ても、
最後まで完走できるかは疑わしい。
でも、敢えて、登録はしておこうと思っています。

そこに、何かを残しておきたいから。

私は前を向いて歩く。
きっと、そこに何かがあるから。
忙しい現実があっても、苦しい日々があっても、
何かを見つけていたい。
それが、ハイエルフとしての私の生き様です。

D-1のDATA集あっぷを押しのけて、先にこれを記しておきます。
[PR]
by banijya | 2005-04-28 21:00 | ネットクイズよもやま話