ネットクイズ界を縦横無尽に駆け抜けるでぃーどせんせー、と呼ばれてます。最近は上の写真のようにクイズやったり文章書いたりしてます。ページをwoman.exciteに移したいなぁと。コメントはご自由にどうぞ。


by banijya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハイエルフには時は無限。でも、人には有限なの。

鰺ヶ沢のあるお方から、
まりあ(妹)ください。憂う日々あげます。
って言われましたが(苦笑)、とりあえずあの10項目終わるまでは
拒否。そして、そのあとも拒否の予定(w

では、そんな鰺ヶ沢のあるお方やうそくさい怪盗にとっては特に、
また、一部のネットクイズ主催者にとってもやはり耳が痛い
「5.企画の長期停滞」についてのお話を長井秀和風に(くどい)。

「企画の長期停滞の話。

長期停滞になってしまう最大の理由は仕事が忙しいである。
間違いない。→分からなくはないけどねぇ。

でも、クリスの場合は問題が作れなかったからである。
間違いない。→だったら連絡ぐらいしなさい。

長期停滞になると参加者のほうはほんとにそわそわする。
間違いない。→特に主催者が何の反応も無いときは

参加者は何も出来ずにただ、待つしかない。
間違いない。→ただ、それに主催者は甘えるべきではない。

参加者は正直、あまりに長いこと待たされるとモチベーションが下がる。
間違いない。→気持ちは長いこと続くものではない。

ネットクイズ系の企画の場合、途中敗退の状態で長期停滞なら、
きっとそのあともそのページを見る気は失せる。
間違いない。→敗者復活とか二次参加させろって思う人出てくるはず。

長期停滞は所詮、企画者の都合に過ぎない。
でも、参加者はそれほど待ってくれるものでないことを自覚して
気を付けろ!→長期とは言っても許されるのは2週間ぐらいまでのはず。

以上、でぃーどでした。」

企画自体の停滞と、チャットクイズなどの結果発表の停滞は
私は別物だと思ってます。<一応、その場は終了しているのですから。
チャットクイズは結果も参加した人は分かっているのですから。
くげさんとも言いましたが、演出面や魅せるページ造りのためには
時間がかかるのが現状です。<わたしゃはイラストまでやってるので
その気持ちはとてもよく分かります。

参加した人が「解答を送信したのに、結果発表がまだ」というのも
理解できます。じゃすみいさんの「ヘキサ10」やくげさんの「W」のように
参加人数が100人単位になってくると集計だけでも大変です。
でも、やはり、企画者は1・2人に対して、参加者は大量にいるという
事実はそれだけ待ちわびているという人がいるということ。

それに対するリプライ(返答)なしで、全く音沙汰無しだったら、
メールアドレス集めるのが目的の業者と同じかよ!と
言いたくなる瞬間も出てきます(こんなこと考えるのはハイエルフぐらい)。

とりあえず、長期企画系をやるつもりのみなさんには
「○ヵ月で終わらせます」ぐらいは明言して欲しいなぁと。
中学・高校などのパソコンからアクセスしてくれる学生のみなさん
にとっては長期企画は、そしてそれの停滞は意外に
つらいもののはずです。<環境がないことでの途中棄権になりかねない。

と、おもってなにげにひでぽんさんのサイトの主催者より一言をみたら、
そこまで明言されているのを発見しました。
そうですね。こういう感じでさらっと書くのも参加者に
対する大切な配慮だと思いますよ。
ひでぽんさんは最近ネットクイズ界に参入されましたが、
中型企画からの発展を考えておられるようです。
ちょっと楽しみ。登録は・・・どうしよう・・・(修士論文_| ̄|○ )。

------------------------------
今後は、カテゴリとして、このようなネットクイズ系の真面目なお話は
「でぃーどん天幕團」(何に影響受けたかわかりやすすぎ)にまとめていく
ようにします。出来る限り、笑いあり涙ありのステキな空間にします。
イラスト貼ったりFLASH(何)貼ったりするかもしれません。

何せ・・・天幕小屋ですから(笑)。乞うご期待!(⌒▽⌒)

あとのカテゴリについても変更しました。
クイズよもやま話はネットクイズ系と実際のクイズ
(例会やテレビクイズなど)に関する文章へと変更しましたので、
今後はより綿密に分けていくことにします。
[PR]
by banijya | 2004-10-01 01:09 | でぃーどん天幕團